ひとりごはん | 北京妄想王国

ひとりごはん

3月に入って、

とたんに忙しくなった殿は、週の半分は出張。

出張の無いときも何だかんだで

家ごはんを食べることはほとんどない。

 

というわけで、毎日ひとりごはん。

    

そんなワタクシがしょっちゅうお世話になっているのが、

近くのお店のテイクアウト。

以前紹介したお粥屋さん

お持ち帰りができることを、つい最近知った。



家めし


 

本日のテイクアウト


◆大麦と山芋のお粥

◆小白菜と干し海老の冷製

◆もやしと春雨の炒め物卵とじ

◆餅


しめて25元(370円位)でございます。

 

 

コレ、量は軽くふたり分はある。

残ったものは翌日の朝ごはんになるので

か~な~り経済的。

野菜たっぷりで、栄養バランスもばっちり。
 

 

こんなことだから、ただでさえ主婦能力の低い

ワタクシのレベルは下がりまくり。

たまに帰った殿に食べさせるのは

お腹にやさしい「雑炊」

めちゃくちゃ簡単料理・・・。

 

 


そんなんじゃイカン!!

 

と、こんなん買ってみた。

 

 

レシピ

 

 

中華レシピ本

 

 

大好きなショーロンポーの作り方を

生地づくりから紹介している。
 

 

当然のことながら、オール中国語。

でも、カラー写真入りで作り方のコツなどもあり

写真を見ながらいけそう。

 

 
 

おしっ!これで小麦料理の達人になっちゃる!!

 

今のところ意気込みだけは熱い!

 


  

一晩寝たら、全然ヤル気なくなって

「や~めた」とならないように、

ブログに書いて自分を追い詰めてみた。