祝!! 出産 | 北京妄想王国

祝!! 出産

出産の為、日本に一時帰国している友人より、

無事女児出産というメールが届きました。

母子共に健康とのこと。


ヨカッタ~~!!


ご出産おめでとうございます!!

そして、お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

ワタクシ、

まだ友人が北京にいるときに、是非お見せしたかったモノを

引越しの時に見つけました。


見つけたときには、友人はすでに北京を離れてしまっていたので、

残念ながらお渡しできませんでした・・。

 

 

コレ 

 

 

聴診器

 


聴診器!


 

これで、  

友人に、お腹にいる赤ちゃんの鼓動を、胎動を、

生音で聞かせてあげたかった・・。

 

 

 

 

聴診器を購入したのは、随分昔。

まだ一人暮らしをしていた頃、

テレビで樹医」の存在を知ったときのこと。

 

樹医とは、樹木の診療・保護・治療・管理などを行う、

「木のお医者さん」

 

その樹医さんは、木の幹に聴診器をあて

水の吸い上げる音を聞いたりしていました。

えらく感動した私は、即聴診器を買ってきて

近所の公園へ、木の音を聞きに行ったりしておりました。


はたから見るとかなり変態チックな行動です・・。


 

でも本当に聞こえました。

ゴー・・と水を吸い上げていく音が・・。


静物として、ただそこにある木の内側で

こんなにも激しい脈動を聞くとは思いもよらず

ただ、ただ驚いておりました。

 

命を感じた瞬間でした。

 

 

 

私、その聴診器を、北京に持ってきていました。

いつか子供ができるなら・・と淡い希望を持って。


 


聴診器はお医者さんの専売特許ではありません。

誰にでも命の音が聞こえます。

 

植物の、自分の、子供の鼓動を

ぜひ一度聞いていただきたい。



・・・
生まれたてのBABY画像に、ついつい自分も

穢れのない、天使の気分になってしまいました。たはっ

 

 

今はゆっくり静養してください。 

北京で聴診器持って、待っておりますぞ。