枸杞(クコ)の実 | 北京妄想王国

枸杞(クコ)の実


春節が終わって以降、異常に乾燥する我が肌。

静電気が、すごい勢いで発生する。

初対面の人と握手もできん!!

 

 

水分不足!

ミネラル不足!

ビタミン不足!


 

日ごろの食生活で思い当たることしきり・・・。 


 

こりゃイカン・・と、しばらく飲むのをやめていた

モノを復活させた。

 

「女性は毎日摂るとイイ!」と教えてもらったモノ

 

それは・・

 

 
『枸杞(クコ)の実』

 

 

中国医学を習っているときに、薬膳や漢方で

しばしば登場した枸杞。

 

「動脈硬化」「眼精疲労」「滋養強壮」「貧血」「美肌」・・。

効果はいろいろ。

古代中国では「不老長寿の妙薬」とも言われる木の実だ。

  

日本では、杏仁豆腐の上に一粒添えてあるのを食べるくらいで、

積極的に食べることも無いし、食べ方もイマイチわからなかった。

 

 

中国人は日々の料理で枸杞を食べている。

お粥、炒め物、スープ、チャーハンなどなど・・。

なんとなくデザートのイメージだったワタクシには

カルチャーショックだった。

 

 

でも・・やっぱり料理をするって難易度高いな~・・

と思っていたときに、

中医学の老師に教えてもらったのが

 

「お茶に入れて飲む」

 

という至って簡単な方法。



7~10粒を茶葉と一緒にグラスに入れ、お湯を注ぐ。

何杯か飲んだ後、枸杞が柔らかくなったらそれを食べる。

 

 

いや~・・簡単。

モノグサなワタクシでも続けられる方法だ。

ビタミンがたっぷり含まれているので、

美肌効果に期待大!

しっとりお肌に変身だ!!

 

 

その枸杞の実。

中国は寧夏の名産品。

 

北京のスーパーなどでは小分けになったものが

お手ごろ価格で手に入る。

ちょっとしたお土産にオススメだ。

 

 

クコの実