男と女の会話術 | 北京妄想王国

男と女の会話術

以前、殿とある日本人のお宅にお邪魔した。

彼は妻子を日本に残し、ひとり北京に赴任中だ。

そこでワタクシは目ざとく見つけてしまった!

 


日本人駐在員(男)はみんな持ってるんじゃないか、

と、常々思っていた本。

 

 

 

男と女の会話術

男と女の会話術

 

 


・・・実は殿も持っている。

 

 

北京に赴任する前、中国関係本を物色中に殿が見つけてきた。

ナニするつもりじゃ~!!

と思ったものの、ワタクシも興味が湧いて買ってきたのだ。



内容は・・・

 


第一章 出会いの会話

から始まり、

デートの会話、恋人同士の会話、結婚の会話・・。

 

中には結構エロい表現もあって、生々しい・・。笑


 

 

周りには、中国人(女)と日本人(男)で結婚している人が結構いるので、

そういう真面目に恋愛してきた人にとっては

ありがたいテキストなのかもしれない。

日本鬼子 の時にも書いたように、言葉の行き違いで

おおきなトラブルになることもあるし。


 

しかし・・。



ワタクシには真剣な恋愛のために利用している人は

ごく少数だろうな~と思うのだ。


 

 

 

飲み屋で、日本人ビジネスマンのグループの近くに座ると

たいてい女ネタで盛り上がっている。

かなり下品で、生々しい。

まるで遊び盛りの大学生のような会話が聞こえてくる。

 

 

引越しを考えていたとき、 

あのマンションは日本人単身者が多くて

小姐を連れ込むから、住まない方がいい・・

なんてアドバイスをもらったこともある。
 

  

 

何かとストレスの多い中国での生活。

殿方諸君は、ストレス発散・性欲処理に女遊びをするのだろう。

出張者は、海外で後腐れないお遊びを期待するのだろう。

日本よりもお手軽だし、まわりに流されてモラルも低下し

ついつい羽目をはずす・・。

 

 

だが、中国は怖い。

性病・肝炎・HIVのリスクは当然ある。

ちょっとしたお遊びをネタにユスリ、結婚強要なんてのもありそう。

先日話題になった上海領事館員自殺の件も、

噂で聞いた日系ビジネスマン実刑判決の件も

女絡みの事件だ。

 

 

 

「海外生活は健康管理、リスク回避を踏まえて行動しろ!」

 

 

体調を崩す度に、殿にいつも言われるこのコトバ。

 

「アンタもな!!」

 

と言いたくなるのが、中国の下事情である。

 

 

というわけで、

「男と女の会話術」はワタクシの管理下に置かれている。