バレンタイン観察 西単 | 北京妄想王国

バレンタイン観察 西単

今日はバレンタインデー。

中国では 『情人節』

なんか演歌みたい。笑

 

 

今日は恋人達のための一日。

なかなか盛り上がっておりました。

 

 

西単

 

西単


ここに来るのは二度目。

家から遠いのと、人が多いのとで

あまり行きたいと思わない場所のひとつ。

が、最近中国人に

「買い物に行くなら西単!今はバーゲン!!!」

と強力プッシュがあり、ついに思い腰を上げた。

 

 
西単は若者の街。

東京で言うと渋谷なのかな?

確かにどこを見ても、若者若者若者・・・。

しかも気づけばカップルだらけ。

そう、バレンタインのデートに繰り出しているのだ!!


生活圏でバレンタインの盛り上がりがなかったので、

西単に来てから、今日がそうだと気づいた。

でも様子は日本とちょっと違うみたいだ。

 

 

バレンタインは日本と違って、どうも男→女の図式。

見ていると、男が女の子にプレゼントを買ってあげている。

通りにはいたるところに花を売る老若男女。

女の子にバラを贈るのがお約束のようだ。

 

いろいろデーパートを見て回ると。

日系の百貨店だと、チョコレートを申し訳程度に並べているが、

「絶対チョコレート!」

ってワケでもないようで、ショボい品揃え。

中国人は、もっと見栄えのするプレゼントを贈るんだろう。

 

まるで日本のクリスマスのようだ!! 

 

 

それにしても街中はイチャイチャカップルだらけ。

欧米のそれよりも結構きわどい・・気がする。

 

エレベーターでディープな抱擁・・。

レストランに入ると抱き合いながら食べてる。

ちょっとしたベンチでは言わずもがな。

 

 
激しいな~・・。

そんなカップルにまぎれて、

ワタクシは一人買い物にいそしんだ。

 

でちょっとオモシロイ風景に出会った。

 

 

西単


デパートの一角で、

アイドル歌手みたいな二人組みが踊ってる!!

遠巻きに見ている客・・の中に一人、

カメラ小僧がいる!!


モーターショーでも見たことのあるジャンルの男!

これでもかと女の子の写真撮りまくってる!!

踊っている彼女たちとぶつかりそうになっても撮ってる!!!


秋葉だ~・・。

 

いや、ちょっと北京では新鮮な風景。

 

若者の町西単

また行きたくなったぞ~。