インドなお土産 | 北京妄想王国

インドなお土産

北京でカレーを食べたくなったら、

日本料理屋に行くか、もしくは市販のレトルト。


正直言ってマズイ・・。

 

 

自分で作るときは、

現地生産のルーは薄く、薬っぽい味がするので、

帰国時に大量に買い込んだ日本のルーを使う。

 

カレー粉を調合したくても、

北京では、カレーに使うスパイスが手に入りにくく

お店にあるスパイスは限られている。

(八角や花山椒は安く大量に手に入るのだが・・・。)


 

ということで、

マレーシアに行ったら絶対スパイスを買って帰る!

と心に決めていた。


 

他民族国家、マレーシア。

 

インド人がたくさんいる!!

思ったとおり市場にはスパイス専門店がある!!!


早速スパイス物色だ。

 


市場

 

あるある~・・。


 

見たことが無いスパイスもいっぱいだ。

いろいろありすぎて、

どれがカレーに使うスパイスかよくわからない。


 

仕方なく、お店のおじさんに

「カレー粉が欲しいんですけど~」

と言うと、

「調合してやる」

とのこと。


おお!

本場の調合か~。

これはお任せしない手は無い!

 

 

おじさん曰く、

何のカレーにするかで調合が違う

ということなので、


『鶏肉カレー』


をリクエスト。

 

 

スパイス調合

 


慣れた手つきで、いろんなスパイスを

目分量で調合していく。


 

「辛くしてね!」

とお願いしたら、

「まかしとけ!!」

 

頼もしいお言葉だ。


 

スパイス



で、調合してくれたのは画像手前の

ビニール袋に入っているもの。

10リンギ(310円位)

 

 

おじさんは、サービスで袋にニワトリの絵を描いてくれた。

 

 

「コレで鶏肉カレーってわかるだろう?」

 

 

いい人だ~~~!!

 

 

シンプルだけど味のあるニワトリの絵。

かなり嬉しい。


 

さらにスーパーでたんまりスパイスを買い込んで

北京に持って帰った。


スーツケースはスパイスの香りぷんぷん。

 

マレーシアの思い出の香りだ。