フライト★トリビア | 北京妄想王国

フライト★トリビア

北京からコタキナバルには直行便が無い。

乗り継ぎをどこですれば、一番快適な旅ができるのか

結構迷った。

 

①北京→上海→コタキナバル

②北京→香港→コタキナバル

③北京→成田→コタキナバル

④北京→クアラルンプール→コタキナバル


他にもいろいろ方法はあるだろうが、

フライトが遅れた時のことを考えて、

の方法で行くことにした。


 

 

クアラルンプールと北京の間は6時間半。

結構長いフライトだ。



その長いフライトで、トリビアをみつけてしまった~!!!

 

 

 

 

帰りの飛行機でのことだった。


 

40代くらいのご夫婦。

 

飛行機に乗り慣れてないんだろうな~

と思わせる行動で、ちょっと目立っていた。

 

 

●離陸前からがっつりリクライニングシートを倒し、

 スッチーから注意。

 

●立ったり座ったり、かなり落ち着きがない。

 

●通路で生着替え!!

 ヲジサン、モモヒキでウロウロ。

 

 

ついつい目が行ってしまう・・。


 

 

そして、飛び立って数時間。

 

 

ワタクシがウトウトしていると、何だか煙の臭い・・・。

火災か?!と目を開けると

前方のトイレのランプが点滅している!


スッチー全員がトイレ前に集合し

なにやら話し合っている。


 

どうやらそのヲジサンが、

 

トイレの中でタバコを吸ったらしい!!


 

トイレでタバコ?!

スゴイ人がいるもんだ~・・。

 

 

日本では、マナーに欠ける一部の愛煙家による

公共の場での喫煙は未だにあるが、

電車、飛行機などの交通機関は禁煙が守られている。(と思う)

 

喫煙に対し他の人の目が厳しい上、ペナルティもありそうだ。

実際吸っている人を、見たことも聞いたことも無い。

(実はいるのかな??)

  

 

嘘か本当か、日系の航空会社で

乗客が機内でタバコを吸ったところ、安全の為に引き返した 
という話を聞いたことあるし・・。


 

 
一体これからどんな事態になるのか?!

北京には時間通り到着できるのか?! 


 


出てきたヲジサンに、スッチーが何か言っている。

 

 

たぶん、

 

「お客様!当機は禁煙でございます!」

 

みたいな事だろう。

 

 

 

ヲジサン、ばつが悪そうに席に戻る。

 

 

 

 

その後、チーフらしき男がやってきた。

遠巻きでスッチー達も見ている!


 

 

ワタクシと殿、そして周りの乗客も

たぶん息を呑んで成り行きを見守っていたに違いない。


 

 

 

その男は・・・。

 

 

 

おもむろにヲジサンの隣りで立ち止まり

無表情のまま一言。

 

 

 
男 「機内ではタバコを吸ってはいけません!!」

 

 
ヲ  「気をつけます」

 


・・・

・・・

・・・

 

・・・終わり?


 

 

その男は言うなり、とっとと引き返し、

スッチーたちも何事も無かったかのように

通常業務に戻った。

 

 

そ・・それだけ?

もっと厳しいペナルティが課せられたりするのかと思いきや・・。

機内での喫煙って注意程度で済むんだ~。

 

 

 

面の皮の厚い人間なら

「その程度のことなら吸っちゃおっかな~♪」

ぐらい思ったかもしれない。

 

 

ちょっとM気味の人なら

「スッチーに叱られてみたい♪」

と思ったに違いない。

 

 

 

北京で降りた後、

空港関係者に連れて行かれたりするかもしれん、と

ヲジサンを見ていたのだが、そんな様子もなさそう。

 

 

 

やっぱり、あれで終わりだったんだ~・・。

 

 

 

青空  

 


トリビア

 

『飛行機の中でタバコを吸ったら、注意されるだけ』

(クアラルンプール→北京の場合)

 

へぇ~~~