ムスリム | 北京妄想王国

ムスリム

マレーシアの街中の風景で、

北京でほとんど目にすることのない光景のひとつは、

バティック(スカーフ?)で頭を覆ったイスラム女性が

通りを行き来している姿だ。

 

学生街や大使館エリアに行けば

出会うこともあるだろうが、

少なくともワタクシの生活圏で

イスラム女性に会うことはほとんど無い。

 

 

そんなわけで、物珍しさもあり

イスラム女性の姿を、まじまじと観察してしまったわけだが・・・。

 

 
イスラム女性

 

 

とてもオシャレなのにびっくり。

 

 

頭を覆う布はオシャレするのに邪魔なのでは?

という概念は見事に打ち砕かれた!!

 

 

民族衣装はもちろん、ジーンズにTシャツという

カジュアルな居出立ちの子もいる。


当然だが、空港やホテルのスタッフも

制服に合わせてバティックを巻いている!!


 

その巻き方がとてもカワイイ!!

同じように見えて、実は微妙に巻き方が違う。

 

日本の尼さんのように、

アゴまでがっちり巻きつけている場合でも

ピンできっちり留めている人もいれば、

スカーフのように胸元に結び目を持ってきている人もいる。

 

布の端をわざとはためかせている人もいる。



暑いからか、

頭を覆っている布は、皆シフォンのようなテロテロ生地だ。

その布には小花の刺繍があしらってあったり、

華やかなプリント地だったり、手染めだったり・・・。

 

 

 

バティック  

 

 

もっと写真を撮りたかったが、

それがイスラム教のタブーに触れる行為で、

殺されたりするかも・・・と妙に心配になって

正面からの撮影はしなかった。

(本当のところどうなんだろう・・?)
 


宗教的理由から頭を覆うという

ある意味強制的なものであっても、

その姿はとても上品で慎ましく、美しいと思う。

 

・・実は彼女たちの中には、

髪を結ったり、染めたり、パーマをかけたりして

もっと弾けたい気持ちも少しはあるのかな~?

 

  

 
帰りに、市場でバティックを買った。

お店の人に巻き方を教えてもらい、

早速ホテルで頭に巻いて、殿に披露だ!!

 

 

殿 「ひょっとこか盗っ人ってカンジ(笑)」

 

 

・・・。

 

ムカつくけど否定できない・・。

 

 

 

即席であの美しさは表現できないのね~。

(・・それ以前の問題か?)