サバイバー | 北京妄想王国

サバイバー

キナバル山

どーん!!

 

キナバル山 4,095m

 

 

ボルネオ島の頂点。

東南アジアの最高峰。

今回の旅の一番の目的は

このキナバル山に登ること

だった。


 

初の海外登山!

富士山よりも高い山!!

世界遺産でもある山!!!

 

期待に胸膨らませていたのだが・・

諸事情により断念せざるをえなくなってしもた。

うう~・・残念。

 

 

と、いうわけで

急遽スケジュールを変更。

登山に替わる各種アクティビティで

予定外のボルネオ島の自然を満喫することになった

今回の旅。


想像以上におもしろかった! 



ラフレシア

世界最大の花


ラフレシア!!


デカ~っ!!

と言っても、画像は作り物のハリボテ。

キナバル自然公園に置いてあった。笑


本物を探すツアーもあったのだが、

ガイド曰く

 

「いや~、結構蛭が多くてね~。

靴と靴下の間から入ってきて取れないんだわ、コレが。」


・・却下

 

 

いや、知っていたのだ。

ボルネオ島に蛭がいることは。

登山道でも遭遇するだろうとも思っていたし・・。


・・ラフレシアの咲いている場所は

やはり秘境中の秘境。

現地の人が山を分け入り、

花のある場所を確認して、ツアーコースに組み込むらしく

一般の観光ルートよりも激しく険しいとのこと。

 

ワタクシも殿もヘタレだ。


 

マングローブの森


内陸では豊かな原始林、

海沿いではマングローブの森。


マングローブの森クルーズには、

夕闇迫る頃、ホタル観賞クルーズなんてのもある。


船でマングローブの森を遡ること数十分。

乗っているボートは、クリスマスイルミネーションのように

点滅する小さな光につつまれる。

まさにホタルの楽園。

日本の源氏ホタルほど明るくはないが、

数がハンパで無い。

 

真っ暗な中でボートを操縦するスタッフにも感動だ!



夕日

南シナ海に面したコタキナバル。



コタ キナバルの

南西50キロ沖に浮かぶティガ島。


アメリカの人気番組「サバイバー」の舞台になった島らしい!!

 

 

覚えてる!

覚えてるぞ!!

 

実はワタクシ、あの番組がかなり好きで、

深夜3時頃放送だったにもかかわらず

欠かさず見ていた!

いや~その舞台がこんな所にあったとは・・。 


 

ボルネオ島体験はまだまだ続く・・