間違えた | 北京妄想王国

間違えた

更新おやすみします、

とか言っておきながら、更新してしまった・・。


というのも、明日から北京脱出と思っていたら

明後日からでした。

・・漫画のような間違いに自分でも唖然。

 

 

というわけで、

「リアルタイム北京大晦日」

をお送りします。


花火

 

只今の北京、街の至る所で花火及び爆竹の音が

狂ったように響き渡っている!!

  

こんなにたくさんの場所で花火を見ることは

日本ではありえない!

安全上絶対許可されない!!

 

だって日本で、マンションの庭で、道の傍で、河原で

素人さんがでかい花火あげるなんて無理だ。

 

 

中国の花火はたぶん見た目より音重視。

日本のソレと比べて音がでかい。

鼓膜がやぶれる人がいる・・というのも納得。


さらに、日本ほど高く上がらないので

かなり危険。

火の子が降って来る!!


花火

こんなカンジ。


 

毎年死人が出ていたという爆竹。

ワタクシ本物を見たことなかったので

爆竹で死人、ということが

あまりピンと来なかったのだが・・。


花火


画像ではちょっと分かりにくいかもしれないが・・

かなりスゴイ威力!!


怖くて近寄れない。


花火
スカッドミサイル~ッ!!



中国人によるとこれから12時がクライマックス。

(日本時間では1時)


すでに市内は戦場。

(マジで着弾音、爆発音!!)


テレビで見ていたユーゴ紛争、湾岸戦争

イラク戦争のそれと同じ音がする!!

今テロ活動をやったとしても

音に紛れて発覚が遅れそう・・。


これが中国のお正月!!

賑やかで豪快なお正月!!

楽しい~♪

 

 

それでは今度こそ~・・

しばらくご無沙汰。