赤い正月 | 北京妄想王国

赤い正月

今週末から旧正月。

中国人にとって、今は師走。

正月前の買出しやら、帰省の準備、

おめでたいイベントやら何やらで落ち着かない様子。

そういう所は12月の日本と一緒だ。


街を歩くと、いたるところで、春節気分を盛り上げる

様々な演出・ディスプレイを見ることができる。



中国の正月カラーって、「赤」なんだな~・・。

本当に派手!!

  

 
ホテルロビー
某ホテル ロビー


 

12月には大きなクリスマスツリーが飾られていた

某ホテルは、巨大な春節演出に変わっていた。

 
 

近づいて見てみると・・・

 
春節ディスプレイ

 

キンカン(?)の成っている木に、

ポチ袋がぶら下げてある。

賑やかで、おめでたい、春節気分を盛り上げるこの演出!

カワイイな~!!!



クリスマスイルミネーションを見ても

ワタクシの食指はちっとも動かなかったのに、

今回はやる気が出てきた!


王国にも旧正月を!!

ということで、市場で春節飾りを購入。

早速飾ってみた。


 

福到


 

「福」の字は逆さまに貼るそうな。

下のトマトのような物体は、ちょうちん。

よく中華屋さんの軒先にぶら提がってる

あのデッカイちょうちん・・のミニチュア。


本来はコレもぶら提げるものみたいだが、

どうもマガイ物をつかまされたようで、

ぶらさげる取っ手も紐も無い。

仕方なく置いて飾ってみた。

 

 

王国のさらなる飛躍を願う!

福よ来~い!