ネコが好き | 北京妄想王国

ネコが好き

ワタクシはイヌとネコならネコが好き。


イヌも好きではあるけれど、ちょっと怖い。

小さい頃、花子という、可愛い名前とは裏腹の

凶暴なボクサー犬に追いかけられ、

怪我をした思い出がトラウマになっている。



北京はペットブーム。

家の近所で、イヌの散歩をしている人をよく見かける。

ラブラドール、チャウチャウ、テリア、プードル・・

犬種はバラエティに富んでいて、日本のようなブームは無さげ。

 

市場や街中にはペットショップがあるし、

日本同様に、イヌ用のクッキーだのケーキだのを

揃えているハイソな店も見たことがある。

 

 

はて、猫はどうなんだろう?

飼っている人はいるのだろうけれど、

室内で飼う動物なので身近に見ることはない。

野良猫も見たことがない。


猫いないのかな~・・。

と思っていたときに手にした一冊。

 

 

猫迷

猫迷

 

 

日本の「猫びより」のような、猫を愛する人のための雑誌。

中国にもペット雑誌がある~!!

ちょっと感動してしまった。

 

 

今月号の特集は表紙の猫

高地折耳猫

スコティッシュフォールドの一種のようだ。

ちなみにスコティッシュフォールドの表記は

蘇格蘭折耳猫だと思われる。


う~。可愛い。


 

さらにこんな特集が。


「大自然が完全な美しさを与えた猫たち」

 

交配で作り上げられた猫ではないものを特集しているのかな?

登場している猫は・・


埃及猫・・・・・・エジブシャン

克拉特猫・・・・コラット

暹羅猫・・・・・・シャム猫

梛威森林猫・・ノーウェージャン・フォレスト・キャット

緬因猫・・・・・・メインクーン


お勉強になります・・・。

アメブロで簡体字表記できたらいいんだけど。

 

ついでにメジャー猫の中国語表記を調べてみた。

 

美国短毛猫(アメリカンショートヘア)、波斯猫(ペルシャ)

喜瑪拉雅猫(ヒマラヤン)、金吉拉(チンチラ)

 

 

飼いたいなあ。

でも王国では絶対むり。

下僕がいるし・・・。


 

しかし・・・

もし、日本人で猫を飼いたい人がいたら、エサの心配はないぞ。

日本の大手ペットフードメーカーはすでに大陸に進出済みだ。

本誌の大口スポンサーの様子。


マルハの「海缶」、「純缶」、イナバは「親心」。

 

材料にはマグロやらカツオ、

さらにはカニまで使っているものもある!!

  

人間サマでも北京で海鮮・魚介は貴重・・。

かなり贅沢なエサでございます。


北京では煮干も貴重品なんだぞ~っ!!


ワガママ愛人に手を焼きつつ、

それをちょっと楽しんでしまうタコ社長

の気分を味わえる猫との生活。

 
憧れだ~。