ゴルフシーズン | 北京妄想王国

ゴルフシーズン

昨日の北京の気温はマイナス7度。

おまけにすごい風。

これが北京の冬か~・・・。

 

風速

体感温度表

 


同じ気温でも、

風速によって体感温度が変わる。

気温のそう変わらない北海道と北京の冬とでは、

北京の方がとても寒く感じる。

それは風の強さが違うからなんだな。

毎日が八ヶ岳山頂だ。


そんな中、

昨日殿は今年最後のゴルフに行っていた。

かなり軽装で行っていたので、凍死しないかと心配だった。


北京は12月の半ばでゴルフ場が閉鎖になる。

地面が凍結し、とてもプレーできないらしい。

昨日でさえ、

すでにグリーンはアスファルトのようにカチカチで

惨憺たる結果だったようだ。


 

中国人の友人に言わせると

イギリス人はサッカー、

韓国人はゴルフ、

日本人はテニスが好き

というイメージらしい。


ワタクシの狭い世界で言うと、

日本人(特に男)はゴルフだと思う。

ゴルフは日本人駐在員の仕事の一部のようなものだし、

日本でプレーするより格安だから、北京で始める人も多い。

殿も北京デビューのひとりだ。


ゴルフ愛好者は、コースを回れない冬場は、

もっぱら打ちっぱなしでテクニックを磨く。

とはいえ、屋外には変わりなく、かなり寒い。


ワタクシもたまにお付き合いで、付いていく事がある。

バッティングセンターのようにガンガン打ちまくって

ストレス解消しているが、正直ゴルフにはあまり興味が無い。


それでも、プロゴルファー猿のように、

裸でクラブを持ち歩くのもためらわれ、

仕方なくバックを買った。


ゴルフバック

市場で50元。

明らかにコピーと分かる、雑でいい加減な作り。

バックでやる気の無さを主張してみた。


クラブは殿のお下がり。

男用なので、全然身長に合っていない。

長かろうが重かろうが、どうでもいい。


とか何とか言いながら、

数ヵ月後にはゴルフに狂っていたりして・・。

 

そう思わせるほどに、ワタクシの周りには

ゴルフに興じる日本人は多い。