感冒了 | 北京妄想王国

感冒了

風邪をひいてしまった。

熱が結構出ている。

とても学校には行けそうも無く、電話で連絡。


「今天、我感冒了。我不能上課」

 

そう、中国語と英語しか通じない学校。

会話の場合は、どうしても通じないとき、

「写一下」

と言って筆談でなんとか乗り切るのだが、

電話だとそれができない。


相手の受け答えがあまり理解できないので

とりあえず自分の主張だけ伝える。

「好了 再見」

よかった。通じた。


だるいのでベッドに横になる。

何かいい漢方療法とか習ってなかったっけな~。

ふと思いついて中医のノートを見直してみる。


「感冒」・・・風邪

「時行感冒」・・・インフルエンザ

 

ワタクシの症状から当てはまる風邪は・・


●風寒感冒

 ①せき・うすくて白い痰

 ②脈が早く弱い

 ③舌苔が白い


どうもコレみたい。

「ビタミンCを取れ」と書いてある。

それって西医か・・?


 

漢方の予防法がもろもろ書いてあったが

予防はもう遅すぎ。

ひいてしまった後の薬膳療法をチェック。


試してみたいと思う方は是非チャレンジを!


◆長ネギ(白い部分)を黒砂糖で煮込んだものを飲む

◆生姜30gを千切りにし、お湯に入れ黒砂糖と一緒に飲む

◆神仙粥

  もち米50g 生姜5枚

  白葱7本 酢少々

もち米を30分ぐらい蒸し、生姜を入れて煮込み、

白葱を入れ、酢で味付け。

 

う~ん。

やっぱり良薬は口に苦し・・

っぽいものばかりだ。



上海蟹
不動産の人から頂いた上海蟹


蒸したてなので、

濃厚な蟹の臭いが部屋に充満しています~。