風水のおべんきょう | 北京妄想王国

風水のおべんきょう

北京に来て知り合いになった人に

「風水を信じていますか?」

とたずねると、

ほとんどの中国人は、多かれ少なかれ

「信じている」と答える。


マンション選びや、内装に

風水の考え方を取り入れるらしい。


マンションの入り口、小さな市場、レストランで

たまに見かける大小様々な金魚の入った鉢。

アレも風水の一種なのだそうだ。


なるほど~。

ワタクシも勉強して運気アップを図るぞっ!

ということで購入した一冊。

 

 

風水本

図解 現代家居禁忌与破壊

 

 

中国の本屋は風水コーナー大充実!

本格的な小難しそうなもの、分厚い参考書などは

きっとワタクシには解読不能だ。


数ある風水本のなかで一番簡単そうな

図解入りのものを選んだ。

中国のちょっとオシャレなインテリア雑誌、

「時尚家居」の連載コラムの単行本のようだ。


家を決めるときの場所選びから、周辺の注意、

室内、寝室、水回り、などの禁忌が書かれている。


ひとつ簡単そうなページを訳してみた。


 

【階層について】

 

住む階を選ぶときは資源空間(?)

を考えなくてはならない。

もし、周囲に高いビルが立ち並んでいたら、

できるだ高層階に住み、眺望を保っておくべきだ。

しかし、足腰が弱く不便だったり、

低層階を選ばざるを得ない場合は、

五行分(陰陽5行のこと?)

に照らし合わせると良い。

1階・・水

2階・・火

3階・・木

4階・・金

5階・・土

6階・・水

    以下繰り返し・・・

 

 

簡単な方法で自分の五行が何に属するか知ることができ、

相性の良い階層を選ぶ拠り所とすればよい。

 

 

鼠・猪・・に属する→金・水階

虎・兎・・に属する→木・火階

猿・鶏・・に属する→土・金階

蛇・馬・・に属する→木・火階

牛・羊・辰・犬・・に属する→火・土階



鼠・猪・・というのは干支の事だと思われる。

 

大方そんなことが書いてある。

次の引越しの参考にしよ~っと。


 

風水お勉強中
1ページ1コラム! 読みやすいぞ