北京FM | 北京妄想王国

北京FM

我が王国にようやくコンポが来た。


 

「電化製品を買う」ことは、

ワタクシの中国語レベルでは、

とても難易度が高く、

いままでずっと我慢していた。


・・・


結局中国人に買ってきてもらった。

CDプレイヤーのついた小さい奴、

という条件。


 

コンポ

下段、MDプレイヤーと思ったらテープだった



当たり前だが、ラジオが聞ける。

備え付けてくれたおじさんに言われて気づいた。

北京ではFMが20局くらいあるらしい。

(と、おじさんは言っている)


全部局をあわせてもらって早速聴いてみる。


洋楽をガンガン流している局もあれば、

NHKの教育講座のように、

英会話をやっているところもある。

さらに、

サクラ笑いを使った漫談チックなものもある。


 

雑多な番組いろいろで、

日本のAMFMになったカンジだ。

途中、日本同様、

交通情報、天気予報もあり、

中国語の勉強にもなる!!


おお~!!  これは何やら面白そうだ。

いろんな番組を聴きまくるぞ~!!

 

 

・・そこでちょっと困るのは、

北京の新聞には番組欄が無い。

テレビの場合は、日本で言う

「テレビガイド」のような雑誌を別途で購入する。

ラジオ版は見たことなかった。

 

馴染みになった新聞屋のおじさんに

「ラジオの番組表がほしい」

と一生懸命説明したところ

おじさんがニヤリと笑い、

ワタクシを奥に招き入れた。


 

「これはオレの秘蔵だ。

これがほしいのか??」


出してきたのは

使い込んだボロッボロのラジオだった・・・。


 

我が語学力、未だ力不足。