ハムの話 | 北京妄想王国

ハムの話

殿はたまに、

中国の名産品やら何やらを

もって帰ってくることがある。

ご当地モノからナゾの物体まで

なかなかバラエティに富んでいる。


そんな殿の今回のお持ち帰り品は


金華ハム!!

金華ハム

300~400元はするという高級品


 

イタリアのパルマハム、

スペインのハモンセラーノに並ぶ

世界三大ハムのひとつ。

中国浙江省の名産品だ。


ワタクシはもう三つ指突いて

お出迎え!!


小躍りしながら開封。

デカイ!! デカイぞ!!


おもむろに足を持ち、バイオリンの弾き真似をしてみる。

バイオリンよりもデカイし重い。

年末にハム持って登場する別所哲也がせこく思えるぞ。


しかし・・・もらったところで

どのように調理するものかイマイチわからず、

近くのDVD屋さんで中華料理モノを物色。


基本刀工

基本刀工 10元


なんだか妙なものを買ってしまった。


食材のきり方いろいろ。

野菜から肉類、海鮮などの包丁さばきを

おばさんが延々と紹介している。


あの重たい中華包丁を

なんとも器用に扱っている。

スゴイな~と感心して見ていた。


しかし金華ハムには全く関係なく、

ちっとも参考にならなかった・・・。

あたりまえだ。


というわけで

第一回金華ハムメニューは

生ハムメロン・・・。