一面トップ記事です | 北京妄想王国

一面トップ記事です

日本の新聞かと思いました。


第3次小泉改造内閣

新京報/xinjingbao 1部1元


相変わらず読めないけれど買っている北京の新聞。

今日は第3次小泉改造内閣が一面を飾っている!!


日本の一挙手一投足、に敏感に反応する中国。

紙面に「日本」の文字を見つける度に

ワタクシもナーバスになってしまう。

悪いことばかり書いているわけではないけれど・・。



先日も自衛隊が富士山麓で軍事演習をした翌日。

 


軍事演習

戦車カタログ?


戦車の写真入りで戦力分析だ!!

日本ってこんなに戦車があったんだ~。

ワタクシ自身もびっくり。


日本の書店で

月刊戦車?月刊戦闘機?そんな

マニア雑誌を見た覚えがある。

しかし一般的には馴染みのない情報だ。


何ゆえこんなに事細かく??


このときはトップ記事ではなかった。

それでも、片面を使って軍事演習について書かれていた。

たぶん。


こんな記事を見たらやっぱり中国人は

日本を「軍事国家」だと思うのかな?

未だに日本の正式名称を「大日本帝国」

と思ってる人いるのかな?


気になる・・・。