「日本鬼子」誕生秘話 | 北京妄想王国

「日本鬼子」誕生秘話

今北京では日本同様韓流ブーム。

中国でも「チャングムの誓い」が放送され、

大人気だ。


中韓の文化的蜜月。

いいなあ、

と思っていた矢先に見つけた一冊。


三国比較本

中国人 日本人 韓国人

金文学 著


著者プロフィールを見ると、

大学で日本文学を学び、その後日本留学、

韓国文化も学んで、現在は

日本の大学で教鞭をとっている方らしい。


タイトルどおり三国の文化・風俗・国民性を比較した内容だ。


 

「要吃男人的睾丸?」 キ●タマが食べたい?

 

のっけからスゴイ事が書いてある。

日中間のあるエピソードのようだ。

ワタクシ、また頑張って訳してみる。


先の戦争中、日本軍の一団が中国の村を制圧した。

言葉が通じないので、日本人の一人が

「我欲食大卵多数」

と書いた紙を村長に渡す。

中国語にはない表現だが、

なんとなく了解した村長は、急いで

「没有大卵」

と書いて返す。


日本人は自分たちの要求が

ひどすぎたのかもしれないと思い、今度は

「小卵小数」

と書いて渡す。


それをみて、中国人は思った。

日本人はなんて野蛮で残酷なんだ~っ!! と。

そして日本人のことを「日本鬼子」呼んだ。

なぜなら

「卵」は中国ではキ●タマの意味だったから。

ということらしい。

・・・たぶん。


同じ漢字文化圏だから意味が通じると思って

やらかす失敗だ。


本書ではそのような過去に起きた出来事、

著者が体験したエピソードなどを加えながら

三国のいろいろな点での相違を紹介している。

写真も多く、

何について書かれているかわかりやすい。

各国の女性美観、なんかもあってとっつきやい。

初版は2002年。

本書は中国語の訳者がいるので、

もしかしたら、

もともとは日本語で書かれていて、

日本で出版されているものかもしれない。


ワタクシが訳した内容と全然違っていても

それはワタクシの語学能力が無い、

ということでご了承を・・・。