虫じいちゃん | 北京妄想王国

虫じいちゃん

今日は久々に殿の目を盗んで夜の街へ出かてみた。


ひとしきり盛り上がり、さあ次は・・・ということで

北京の六本木(?)三里屯攻めに決定。

そこは欧米系の人たちが夜な夜な遊びに繰り出すと聞く大使館エリア。

噂どおりレイザーラモン風に出来上がっている人多数。

楽しげだ!!


賑やかなグループを横目に

まったりとカフェでお茶。


と、突然そこにじいちゃんが一人入ってきた。

決して身なりがいいとは言えない。

なまりがひどく聞きづらい中国語。

たぶん地方から出てきた人だ。(同行者談)


じいちゃんはカヤのような葉っぱで作った虫を

手に持ってにっこり笑っている。

蝶、トンボ、カエル・・・

たかが葉っぱで作ったものなのにかなりリアル。

バッタとカマキリは最初本物かとおもったくらい。


聞くとじいちゃんが自分で作ったものらしい。


「1個10ゲン」

元手はただの葉っぱ。

「そりゃ高かろう」と思ったけれど

じいちゃんの満面の笑み、

そして何よりじいちゃんの技に感動していたワタクシ。

値切りもそこそこ、

カエルとカマキリをふたつで15元で購入してしまった。

いい買い物をした。いい気分だ。


夜はなかなか城を抜け出せないワタクシ。

次はいつ虫じいちゃんに会えるのか。


今度はバッタがほしいです。




王国の住人②

下僕②にゃんこ  新参者を威嚇中。