授業中の居眠り | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

ADHD、自閉症スペクトラム、全般性不安障害な小学5年生の息子。

普通学級で過ごしています。


ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン


久しぶりに過去の振り返りじゃなくて

最近の息子のことを。


2学期、少し中だるみのようです。

3年、4年の頃と比べると、もちろん頑張っているのですが、

人間って欲深いよねアセアセ

ついつい、もっとがんばってほしいと要求している自分がいる。


登校しぶりは5年生になってからは全くなし。

クラスメイトも先生も相性が良いのか、

楽しく学校には通えてます。

毎朝学校に車で連れていき、

保健室に半分無理矢理押し込んでいたあの日がウソのようです。


ノートもそこそこ書いてます。

字は相変わらず、どうやったらこんなに汚くかけるのかニヤニヤってくらい汚い…タラー


2学期になってからは

また、居眠りが増えているようです。

これも、3年の秋から4年の1学期までは

1日のほとんどを居眠りしてたので

それを思うともちろん頑張ってるんだけど。


最近は、ほぼ毎日、

1,2時間居眠りしてしまってるよう。

今日は、3時間もショボーン

国語は全部、算数は途中から、理科は途中のビデオのときに寝てしまったと。


やっぱり眠りが浅いのかなー

毎日22時から22時半くらいに寝て

7時に起きる


前にも書いたけど

とにかく寝言がすごいし

ムクッと起きて座ったまま眠ったり


睡眠の質の問題で居眠りするのか

やる気が続かず、集中できずなのか

なんとか居眠りせずに

授業受けてもらいたいものです