チックが増えたような | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

今年の2月くらいから
チック様の仕草がみられてます

最初に気になったのは手を振る動作
手首から先をバタバタと何かを振り払うような感じ

それがエスカレートして、
足を降ったりもします

あとはノド鳴らし
最初は風邪でもひいて
タンが絡むのかと思っていたけど
そういうわけではないようでした

夏前からは
指先を舐める動作

舐めることで
手についた何か気になるものを
消毒でもしているかのような感じです

これってADHDだから、
とかではなく
また別の問題なのかなぁ??

まだまだ勉強不足なもので、よくわかりませんが
とにかくそんな感じの動作をよくしてます

これはチックとは違うのだろうけど
爪噛みも
3年生になってからはじまりました

しばらく手の爪切ってません…(-_-;)


夏休みの頃はすっごくチックが増えて
どうしたもんかと思っていて
2学期になって
気持ち、減ってきていたのだけど
ここ最近、増えてきたような

コンサータはじめたからなのかなぁ??
しばらく様子観察です。