夜洗濯のススメ | children funs mam

children funs mam

cofun-staffブログ




みなさん洗濯は、朝にされますか?
わたしは夜派。特に、冬は夜がオススメ!では朝洗濯と夜洗濯、何が違うんでしょうか。


◆その日の汚れはその日のうちに

泥や食べものの汚れは、時間が立つほど落ちにくくなります。夜洗濯なら、放置時間が少なくて済むのでシミになりにくいのがメリット。

特に、冬場は重ね着をしているので、子どもの洗濯物は、夏以上に増えがち。
本当はすぐに洗濯したい気持ちはあるけど、そこまで余裕が無いのが子育てです。シミにならないよう、応急処置だけをして夜まとめてお洗濯がとても楽チンです。


◆部屋干しでバイバイ乾燥肌

夜洗濯をしたら、干すのは室内、特に寝室がオススメ。
冬は乾燥しているので、部屋干しでも朝には乾いています。寝室に干すと、湿度が上がって風邪の予防ができたり、お肌のコンディションをよくします。

逆に夜、外に干してしまうと、温度によっては凍ってしまい乾燥しないことも。


◆天気レスな夜洗濯

冬の夜洗濯はそもそも部屋干し。
洗濯できるのは、晴れの日だけではありません。雪の日でも大丈夫です!
最近の洗剤は、部屋干しでも菌が繁殖しにくく、ニオイが気になりにくいものが多いです。


◆朝の時短はママの味方!

朝は取り込むだけ。
洗濯機をまわして、干す時間を考えると、驚きの時短です。

朝の忙しい時間に余裕ができるのは、忙しい主婦には嬉しいこと。
朝ごはんを作って、子どもに食べさせて、お着替えや出かける準備。朝は目が回るくらい忙しいです。そんな中、取り込むだけで済むのは、働くママだけでなく、専業ママにとっても助かります。


◆子ども服の洗濯にオススメなハンガー

お洗濯で悩むのが子ども服の干し方。大人のハンガーは入らないし、洗濯ばさみで吊るすと形が崩れてしまうのが悩みでした。

そこで、肩の部分がアジャスターで伸び縮みするハンガーを使ったのですがコレがすごく便利!


新生児からキッズまで使える肩幅5段階伸縮ハンガー

これ、新生児から小学生くらいまで、成長に合わせて長く使えるスグレモノなんです。
これさえあれば、子ども服の型崩れは気にしないで済みます。


いかがでしたか?
家事は完璧にしようとすると、とっても大変!朝洗濯しても、結局汚れたものを洗いたくて夕方洗濯したりでなかなか終わりがありません。
それが、夜洗濯にするだけで、なんだか時間に余裕ができました。
もちろん、シーツや毛布のような大物は昼に干したいと思いますが、日々のお洗濯は夜がオススメです!