おはようございます。

 

昨日ご来院の患者様。

 

足の裏がほてってる感じがして痛みを訴えてのご来院。

 

今までに大阪府下を中心にインソールを作製している某インソールメーカーさんで

インソールと靴を作製したけどいまいちしっくりこないから上に既成のインソールを重ねて

履いていました。

 

お持ちの靴を拝見すると

ヨネックス3.5Eサイズの靴を履いていて

見るからに少し大きそうだったのでこの靴を自分で選んだのか聞いてみると

店員さんに選んでいただいたそうで皆幅広い靴を履いているからこれでいいんだと思っていたとの事。

 

実際に足の計測をしてみると足のワイズはD~Eの間位。

今履いているのが3.5E。

かなり幅広い靴を履いてしまっていました。

 

この靴に足を入れていただきおもいっきり靴ひもを結んでも踵の部分はごそごそしてしまっています。

 

この靴を履いているといくらインソールを入れていても中で足が動いて段々骨格のずれが生じてしまいますので

自分に合ったサイズを履いた方がいいですよと説明させていただきました。

 

どうされるかは患者様次第ですが

インソールを入れる前に自分の足のサイズを知ることが非常に大切になります。

 

今回は靴屋の販売側にも問題があるので

足、靴専門で広告を出しているのでしたらしっかり責任をもって靴の販売をしていただきたいものです。

 

皆さんも靴選びするときは縦のサイズだけでなく横のサイズも気にして靴選びをしてください。

 

わからない場合は当院にご相談下さい。

足の計測は無料で行います!!

 

靴難民が少しでも減っていけばいいなと切に思う昨日の出来事でした。