おはようございます。

 

足と歩行改善治療院COFSUです。

本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

大阪市からご来院の60代のN様

 

3か月前から朝の歩きはじめにかかとの骨の前あたりに痛みを感じ始めたが

歩いていると痛みがなくなるのでそのままにしてたら先週から痛みがきつくなり

歩きはじめだけでなく常に踵の痛みが感じられネットで当院を見つけご来院。

 

歩きはじめに痛い

 

 

 

この経験のある方多いんじゃないでしょうか?

 

足を付けた瞬間にズキンとした痛みが走り思わず足を浮かしてしまう。

 

足底筋膜炎です。

 

当院にも外反母趾、膝痛の次くらいにおおい症状です。

 

では、この足底筋膜炎ですがご来院される患者様の共通点があります。

 

●かかと重心歩行

●横アーチの低下

 

歩行と足のアーチに問題のある方が非常に多いんです!!

 

 

今回の患者様もこの2つとも当てはまっていたので

 

とりあえず患部の症状を取り除くための治療をさせていただき

インソールによるアーチのサポート、歩行練習をさせてもらいました。

 

靴をしっかり紐を結んで(ひもの結び方を変えて)履いていただくと

履いた感覚が同じ靴やのに全然違うと驚かれていました。

 

靴ひもの結び方も非常に大切になります!!

(ほとんどの方は買ったときのまま結ばれていると思います。)

 

朝の歩きはじめ踵の痛い方は足底の筋膜に負担がかかって骨の付着部に痛みが生じていますので

歩くときに極力足裏が緊張しないようにしないといけません。

 

それができないといくら治療して一時的に回復しても無理するとまた痛みが出てきてしまいます。

 

そのためには歩き方と靴選びが非常に大切になりますのできちんと自分に合った靴を選んであげてくださいね!

 

今回の靴ひもの結び方を知りたい方は

LINE:@sxi1051i

にご登録後靴ひもの結び方とメッセージ下さい。