おはようございます☕️







昨日の怪しい電話のブログ



みなさんがいろいろと教えて下さったので、


少し調べてみました。






そしたら、なんと、こんな物を


見つけました。びっくり


 「元旦に起きた地震の地域に送る物を集めている。今日そちらの地域を回っているので訪問していいか。会社なので支援品を集めて送ることができる」と電話がかかってきたが、怪しいと思って断った。


結構、似ていますびっくり



これは、独立行政法人

消費者生活センターのHPにありました。




こちらにもありましたびっくり

これも、ほぼ同じ内容。


そうそう、うちにも、

「買い取り」というワードがあった!?


【相談事例1】
「不要なものを買い取って被災地に送っている」と買い取り業者から電話があった。
断り切れずに来訪の約束をしたが断りたい。

【相談事例2】
自宅の固定電話に災害支援物資の寄附について勧誘の電話があった。
当市の~センターと言っていた。
市役所に確認すると電話をかけていないことが分かった。詐欺だろうか。


 
こちらは、千葉県流山市のHPにありました



全国あちこちで、同じような電話がかかっていることが、わかりました。


その後、どのような展開になったのかは、

不明ですが、


被害は出ていないようなので、


良かったですニコニコ





電話、やたらに出ないように

気をつけますショボーン


そして、いろいろと教えていただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。ニコニコ
イベントバナー

 


イベントバナー