こんにちは☕️






昨日午後10時より、NHKで、

NHKスペシャル「H3ロケット、失敗からの再起、技術者たちの348日」

という番組が放送されました。




昨年の3月7日の打ち上げ失敗から、

今年2月17日、種子島宇宙センターから

H3ロケットの打ち上げ成功までの間の

技術者達の様子が取り上げられていました。




「故障の木解析」という方法で

失敗の原因を突き詰め、

1つ1つ直していく。



多くの実験などが、

繰り返されていく過程が放送されました。




この番組で印象に残ったのは、

最後のところで放送された

このH3ロケットを用いての商談。



ロケットは、打ち上げてお終いではないのですね。



海外の企業に、ロケットを用いての営業活動をしていて。


人口衛生を使っている会社に。


おぉ、まさに宇宙ビジネスだー!




漠然と宇宙ビジネスと聞いてはいましたが、

もうすでに商談が始まっていました!びっくり





もう、わくわくドキドキ💓ですねー!ニコニコ




三菱電機のHPでも、こんなことが書かれていました。ウインク

H3ロケットの目的は「ロケット打ち上げの自律性を維持すること」と「国際競争力の確保」。人工衛星の数が世界的に爆発的に増える一方、国際情勢の変化により、打ち上げられるロケットは限られる。まずは自国の衛星を自国のロケットで打ち上げることが必須。次に、現在「SpaceX一強」ともいえるロケット市場に食い込み、海外の衛星打ち上げを受注すること。

そのためには、打ち上げコストを低減すること、打ち上げ回数を増やすことが求められる。コストについてH3が掲げる50億円を実現するために、LE-9「タイプ2」エンジンやH3-30形態の実現が鍵になってくるだろう。






この番組の主な内容はこちらに書いてありますニコニコ



また、こちらのNHK➕から、昨日の放送が見れるようです。





三菱電機のHP。

これらの過程がこちらでも、ご覧いただけます。




また、この番組は、

24(水)午前0時35分〜(火曜深夜)[総合]で再放送されるそうですウインク




株ブログなので、

三菱電機のチャートを貼っておきます。






最後まで読んでいただき

ありがとうございました


周末愉快😃


イベントバナー