こんばんは☕️





今日は、お休みなので、またまた

沖縄旅行のお話を。




沖縄旅行の際、もう一つのパワースポットを

訪ねました。



久高島(くだかじま)です。



沖縄本島の南部、

知念村にある周囲8kmの離島。



たまたま、ホテルの観光案内で、

知りました。



斎場御嶽近くの

安座間(あざま)港から、高速船やフェリーで、

行きます。

高速船で約15分、フェリーで約25分。




南北に長い島で、島の北側は神の領域。

集落は、南側に集中しています。



琉球の祖神アマミキヨが,

初めて降り立った場所で、

国造りを始めた地だそうです。


また、五穀が初めてもたらされた場所とされ、


数多くの神話、祭祀行事が今だに 

伝えられているそうです。




先祖代々大切に守ってきた聖地 

「御嶽(うたき)•拝所(うがんじゅ)」も、

多く、


立ち入り禁止のところもたくさんありました。




また、自然そのものが神聖とされ、

砂、貝、石などの持ち出しは

禁止されています。




時間がゆっくり流れ、

神さまといっしょに暮らす島の方たち。



まるで、神話の世界にいるみたいで。




この島にいると、日常の忙しさも忘れ、


東京と、時間の流れも、

景色も、人々の優しさも、

すべてが別の世界でした。





この時は、ちょっと曇っていました。





この島には、

「神様に呼ばれないと行けない」

という言い伝えがあるらしく、



今回、久高島に伺うことが出来たのも、

何かのご縁ラブ




私達は、何も知らず、

偶然、ホテルの観光案内で知りましたニコニコ



後から知ったのですが、

安室奈美恵さんも沖縄に帰られた際、

たびたびこの久高島を

訪ねられたそうですおねがい




沖縄は、海に囲まれているので、

あちこちに船🚢が見えて••••。


ついつい、どこの海運会社の船か?、

名前を見たくなってしまう。



遠くを走っているから、

名前が見えないのですが••••


ついつい、探してしまいますショボーン



因みに、船の前の黒い鎌みたいなもの、

クジラ🐳さん、らしいです。


沖縄、ホエールウォッチングも出来るそうですウインク





最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


みなさまの笑顔☺️と、資産💰が

増えますようにウインク


イベントバナー

 


イベントバナー