こんにちは ☕️

 

 

 

おまかせ広告です しっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなサイズのおまかせ広告です とかげとかげとかげ

 

今回は、囲碁のお話しになります。

 

囲碁の現役最年長棋士の杉内寿子(すぎうち かずこ)八段、96歳が、16日に、東京千代田区の日本棋院で打たれた第49回碁聖戦予選で、宮崎龍太郎七段(50歳)に、黒番4目勝ちをしました。


 

杉内寿子八段は、今月6日に96歳になりました。

日本棋院によると、96歳0ヶ月での勝利は、女性棋士では最年長記録。

自らが持っていた記録、95歳7ヶ月を5ヶ月更新しました。


 

男性棋士を含めた最年長勝利記録は、杉内寿子八段のご主人の杉内雅男九段が持つ96歳10ヶ月。(杉内雅男九段は、2017年に亡くなられました。)

 

 

杉内八段は、静岡県出身。

1937年に故喜多文子名誉八段に入門。

1942年にプロ入り。

2014年に女性棋士初の公式戦通算600勝を達成。

通算獲得タイトルは、女流名人など10期


 

故本田幸子八段、楠光子(くすのき てるこ)八段は実妹で、三姉妹で囲碁の女流棋士になられ、活躍されていました。てへぺろ

 

 

囲碁もかなりの長時間の対局ですし、そこで勝たれたのには、かなりの勉強、気力、体力を充実されてのことだと思います。

 

 

ダイヤオレンジ先日、囲碁界では、中学生の棋士仲邑菫さんが、タイトルを取られました。

女流最年少棋士と、最年長棋士、お二人のご活躍のニュース。

 

 

今の相場は、大変ですが、96歳の杉内寿子八段の活躍を知ると、励みになりますね!

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました🙇

 

 

 

みなさまの資産と笑顔が増えますようにトイプードル

 

 

 

イベントバナー

 

 

毎月5と0の付く日は、エントリーと楽天カードのご利用でポイント5倍

イベントバナー