今日も風が強いなかスタッフは新ケーキの販促がんばってます。

後方支援部隊の私が、各店の情報をリアルタイムに送信。


店舗間の販売情報をスピーディーに集約、発信、共有することで、

店舗、社員間で競争を煽ったことも、弊社浮上のコツの1つです。


FC本部の情報のスピードに比べ、加盟店に情報が落ちてくるのは早くても翌日。

だってネットだって一部しか店舗と共有できてないし、ほんとに大事な情報は繋がってない。

でも、飲食店の現場って「今の情報」がとっても大事。


なので、弊社の店舗間で独自にネットワークを作って「今」を共有しています。

(原始的な携帯メールのやりとりですが)


フランチャイズ本部に頼るといろんなことが遅くなる。

FC店ばかりを経営している私のイラつきの原因。



でも、新規でがんばる勇気も根性も無い・・




母の日ギフトコーナー

コーナーを作ってからが勝負。積極的にアプローチしていこう。


FCで飲食店を経営するブログ-母の日3

FCで飲食店を経営するブログ-母の日2

昨日は、心臓がきゅっとなる売上。


でもお客様から「電車動いてないので、この店が開いてて助かったよ」

との声が多かったとスタッフからうれしい報告がありました。


弊社では今、母の日フラワーギフトコーナーのコンテスト的なものをやっています。


カフェなのにフラワーギフト?なんですが、もうずっとやっているので、

知っている人は知っているギフトなんです。


高卒2年目の女性社員の作品。

これからもっとパワーアップするそうです。

あとパンフレットの中身を紹介したりすると

良くなったりするんじゃないかなと思います。



FCで飲食店を経営するブログ-母の日

妻のお母さんが、突然、他界しました。60歳でした。


1日も休まず、毎日毎日現場に立って、仕事をしていました。


妻は、子供のときからその働く姿を見ているので、私が困難な時でも、

泣き言を言わず、仕事に家庭に頑張ってくれました。


そんな妻を育てたお母さんに感謝しています。


正直に申して、妻の結婚前の貯金も運転資金に回したこともありました。

それでも、飲んだくれの私を信じ、常に応援してくれました。



一緒に妻とお母さんと旅行に行きたいねと話していたことが、

実現できず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


お母さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。