Coffee女子のつぶやき


今週の『スクール革命!』観ましたか?

『街にあふれる、面白いキャッチコピーを大特集!』
色んな面白いキャッチコピーが、確かに溢れてました(笑)
 

・戸越銀座の中華料理店「龍輝」は、中華総菜に
「早く帰りたいので半額」と貼り付けて話題に。
 

・串焼き店の広告から「ツイッター?やってないけど」に続く言葉。
店主が焼こうとしているのはつぶ貝の串。
正解は「つぶ焼くよ」。
 

・大阪の薬局のポスター
風呂上がりの裸の子どもたちが盆踊りのポーズをとって
「アホにつける薬はあれへん」

 

一番興味深かったのは、ポップ広告で売り上げに違いがでるか調査した件。


今のポップは店長が手書きで書いているが売り上げがあがらない
番組ではPOP専門家の沼澤拓也さんを招いて以下のポイントを
教えてもらいました。
☆値段に余白を大きく設けると高級感が出る
☆キャッチコピーを書いた方が売れる
☆¥は割高感をうむので使わない
 

1日に1,2本しか売れないトウモロコシ
値札の値段は小さくして余白を取り
「糖度12.2度」「イチゴと同じ糖度」の吹き出しをつけたら
17本売れたそうです
 

キャッチコピーやPOPって大切なんですね。
昨日と今日二日続けて「スクール革命見た?」と聞かれて
みんなにとっても興味深い内容だったんだなぁって思いました。


以前紹介したブラジルコーヒーのカフェフロレスタ(アーモンドフレーバー)の
フレーバーコーヒーにハマって毎日アイスコーヒーにして
飲んでいます。


PP_coffetime_TP_V1

 

このフレーバーコーヒーだったら、どんなキャッチコピーを
つけるのかな?なんて考えてしまいました。
次回までの宿題ですね💦