こんばんはニコニコ

おからを煮たもの、「卯の花」って言うよね?
卯の花がどんなだかが分かってないからピンと来ないけど、「おから煮」と言うより「卯の花」の方が上品で高級に聞こえる。

さて、約1年ぶりかに作った「卯の花」
人参を切らしていたので、具は椎茸とネギのみ。
ただでさえ地味なのに人参の赤が無いと…むちゃくちゃ地味キョロキョロ
美味しいけどね。
原価も安くていいけどね。
しかし、手間がかかる滝汗 だから1年ぶりとかになってしまうんだよね〜。


夕方配達した弁当。
ご飯少なめご希望用のサイズです。

弁当じゃなくて、おかずのみの配達も1軒受けてまして、配達の日が今月増えました。
連続だと、何作ったらよいか悩むキョロキョロ
レパートリーの幅を広げたいので、汁物も入れることにしました。
今日は、クリームシチューを鍋ごと運びました。
それと、サラダ・メンチカツ。

一昨日は、ローストビーフ・サラダ・ひじきの煮物・ちぢみほうれん草の白和え。
その前は、海老フライをメインにした。

明日のメインは、良さげなブリが売っていたら照り焼きにしたいと思ってる。