長閑すぎる井口堂 | CoffeeRoastのブログ

CoffeeRoastのブログ

『目の前で自家焙煎』にこだわり 『美味しい♪』のひと言のために
日々美味しい珈琲を研究してます。合言葉は!!コーヒーの賞味期限は14日間!!!

今日の井口堂はどんより天気で小雨降ったりやんだり、なのでほぼ人が歩いてない感じで超〜ヒマです無気力


YouTube無職旅さんみてて今日はベトナムを旅してましたわ笑


日本はずっと円安なんで海外旅行はちょっとキツイっすよね… けど行くなら同じようにドン安のベトナムなら物価も安いので楽しめるってニュースみた!!個人的にはダナンには行ってみたかったけどYouTubeみてたらフエとか楽しそう!ホーチミンにも行ってみたくなった。


え!?ってことも多かった。首都もホーチミンやと、ずっと勘違いしてました笑 ハノイ聞いたことあるけど場所も知らんかったなー凝視ってか、サイゴンってなかったっけ?とかどんどんナゾが出てきて結局歴史をググりました😅こんなことがなければベトナムについて全く知ることもなかったかも💦


簡単に説明すると 昔はベトナム北と南に別れてたらしい(韓国と北朝鮮みたいやな)。その頃南の首都がサイゴン(現ホーチミン市)やったらしい。しかもホーチミンってホー チ ミンっていう革命家 初代ベトナム民主共和国主席の名前だったみたいだ〜。ほ〜!勉強になった😅😅😅


8年くらい前にダイハツの工場に働きに来てたベトナム人の子数人知り合いいてたんですが、名前がホアン キエム グエンとか多かったんです。動画の中でハノイの有名観光スポット ホアンキエム湖を見て、彼らの名前って湖からとった名前なんびっくり!?と今頃気がついた。でも性なのか名なのかよく分からん😅


ってなことで続きみます〜🤲