高校時代、

 どうすれば勉強がはかどるのか、

 いろいろ試行錯誤したものです。

 

 午後の授業で寝たくないから、

 血糖値を上げないように、昼ご飯を抜くなど、

 今思えばかなり迷走してたなぁ(笑)

 

 そんな中の一つで、今でも続いているのがコーヒーです。

 最初は勉強のお供に、

 缶コーヒーを買って飲む程度でしたが、

 男性ならではなのか、次第に凝り始めました。

 

 近所に、女性の焙煎士のいるおしゃれな

 コーヒーショップがあったのですが、

 高校生のガキが、

 一人で入るのは少しハードルが高かった(笑)

 

 少し緊張しながら、

 店に入ったのを今でも覚えています。

 

 そのときいただいたのが、

 渋い黒のお皿に乗った、ティラミスと

 ハンドドリップのコロンビア。

 

 多分、初めて飲んだ本格的な

 ドリップコーヒーでした。

 

 優しい・・・

 

 初めて、コーヒーに甘みがあることを知りました。

 

 その後、大学に入り、

 地元を離れてからも、

 いまだにそのお店でコーヒー豆を注文しています。

 

 今では、そのお店は大きくなり、

 暮らしと珈琲と名前を変え、活躍されています。

 

 また、YouTubeでコーヒーにまつわる配信を行っており、

 そのおかげで、新商品などが発表されると、

 ネットでもなかなか買えなくなるほど人気です。

 

 なんだか、うれしいような、寂しいような。

 

 先日、久しぶりに思い出のコロンビアを

 注文しました。

 

 

 

 ゆっくりとドリップしていきます。

 珈琲は面倒だ。

 その通りだと思います。

 だけど、この手間が、

 豆を挽くときの香り、

 ドリップするときの香り、

 その所作のすべてが癒しなのです。

 

 

 出来上がり!

 とにかく、この珈琲は優しい。

 程よい苦みと、酸味

 甘さが口いっぱいに広がり、

 その幸せは持続していきます。

 

 高校の受験期に思いをはせながら、

 ゆったりとした昼下がりを堪能しました。

 

  お店とYoutubeのリンクを張っているので

 ぜひ、ご覧ください!!