帰国してからスマートTVにしました。

よく使うのはyoutubeの音楽視聴。

家事の時はアップテンポの洋楽、静かに過ごしたい時はクラシックやリラックス音楽。

思い出のJPOPを聴くことも。

旅行のつもりで海外の映像を楽しむこともあります。

最近のテレビはスピーカー機能も良くて音楽も十分楽しめます。


実家は子供の頃、母がクラシック音楽をカセットテープでかけていてくれていました。

チャイコフスキーとかマーラーの交響曲でした。今でも思い出に残っています。

子供が学校で習ったクラシック音楽が気に入ったらしく、一緒に視聴しました。

そんな曲が流れるリビングで、一緒に読書をしました。

音楽の流れる場があって、子供という仲間がいて読書が捗りました。

楽しみがひとつ増えました。

外国で知り合った日本人の友人は、お母様が洋楽好きでビートルズがかかっていたとか。

それもとっても素敵です。


それにしても、20年前は液晶テレビが1インチ1万円でしたが、今は42インチ10万で立派なテレビを買えるのですね。

便利な時代になりましたが、まだスマホもなくゆっくりしていた当時が懐かしいです。

でも、掃除ロボット、食洗機、調理家電など生活を助けるテクノロジーも進化しましたから、その分ゆとりも生まれた気がします。

今から20年後は一体どんな未来になっていて、私は何をしているのか。

だけど、20年前からは現在できなかった現在にいるので20年後も想像できない未来にいると思います。


AIが産業革命のように生活スタイルを変えてしまった現在、スマートTVやデバイスを含めてテクノロジーはどのような進歩を遂げているのか。

私自身は結果としては20年の変化に何とか適合できた気がします。さあこい、次の20年!