ESLには慣れてきたものの、表現の幅が増えず英語学習が停滞している?!と感じ、学習方法を変えてみました。

最近はとりあえずのコミュニケーションができるようになり、その結果相手やその文化、歴史を知りたいという内発的動機づけができるようになりました。

英語の本を読むと旅行のような別の世界に行ける感覚を得られるのも楽しいです。


まさに英語学習を加速するタイミングです。

語学は短期集中が良いと聞き、かなり頑張るスケジュールです。


・ESL

新しいESLに参加しました。

先生がファシリテートしてたくさん話してくださるので、ひたすら聞いて話すトレーニングのようです。

テーマが難しく、理解度は30%程度でしょうか。半年くらいで成長を感じたいです。


・オンライン英会話

先生の質が評判のところに変更してカランメソッドを始めました。

ESLで話す機会が得られるので、違ったアプローチで英会話の型を学習しようかと考えた次第です。

ステージ2からの開始で毎日朝夕2コマ取り組んでいます。

まだ簡単な内容ということもあるせいか、自分で考えて話す学習よりも楽に感じます。

先生は高速で話すので、聞く時の集中力は鍛えられると感じます。

意外と活用しているのはAIによる英文添削サービスです。

ESLの予習や話せなかった内容を作文して添削してもらい、適切な表現を学習しています。


・読書

小中高生向けの世界の神話や世界史がまとまった本を入手し、好きなところから読んでいます。

知らない単語が少なく読み進めやすく、歴史や神話の勉強にもなり一石二鳥です。

教会のESLにお世話になっているので、キリスト教の歴史→ヨーロッパの歴史と少しずつ範囲を広げています。


・アプリ

使っているのはELSAとabceedです。

ELSAは発音矯正、abceedは単語暗記、ニュース記事の視聴とtoxic模試に主に使っています。

これらを毎日コツコツ。


・復習

あまりやっていなかったのですが、必要性を聞いて始めました。