スーパーで立派な栗を見つけたので、渋皮煮を作りました。
栗が好きなので今までも何度も作っています。
外国でも挑戦してみましたが、栗の種類が違うのかうまくできませんでした。
栗は見かけたらすぐに手に入れないと、あっという間に見かけなくなる気がします。
今回は茨城県産のものでした。笠間という栗で有名な場所がありますが、そこのものかもしれません。
レシピはFOODIEを使用してみました。
解説が丁寧で注意すべき部分も説明されていて、その通りに作るとそれはそれは立派な、今までで一番ホクホクで美味しい渋皮煮ができました。
材料と方法が良ければ、美味しくないわけがないですね。
渋皮煮は何度も茹でこぼしが必要だったり、皮を剥いたり下処理が面倒なのですが、苦労して作った分いっそう美味しく感じました。
これを入れてパウンドケーキを焼いたり、お友達を招いた時にお茶菓子に出してもいいな、なんて楽しい想像が広がります。
お店のお菓子を買うのもいいですが、こうして材料を吟味して手間暇かけて作って、過去の思い出を引っ張り出したりこの先のことを想像したりするのは楽しいものです。
何より体にいいですし、作業に集中していると日頃のことからも解放されます。
次は何を作ろうか。ハロウィンのお菓子かな。
こうして過ぎる秋の夜更けです。