外国でいくつか試している英語学習。

ESL、オンライン英会話、読書でやってよかった、楽しかったことをメモ。

ゆっくり話してもらえると理解できるものの、早口だったり込み入った話だと6割くらいの理解。まだB1レベルなので早くB2レベルに行きたい!


・ESL

 クラスによって、教材を使ったり、順番におしゃべり色々なパターンがあります。

 先生はボランティア、70歳を超えた方が多くかつ早口で何を言っているか分かりにくいことも。これも、だんだん慣れてきました。

 同じクラスの友人、知人もできて、会話が続くと自信になります。


・オンライン英会話

 いくつか試してみて、ネイティブと話せるタイプにしました。

 同じ国に住んでいる方だと会話も弾みます。先日は近所に住んでいる先生を見つけることができました。

 多くの先生がいるので片っ端からチャレンジすることが面倒に思ったりしますが、焦らず、腐らず地道にトライするしかありません。


・読書

 フリーペーパーやネットのニュース記事を読んで地域に密着した情報を入手するのが楽しいです。

 ニュースは電子版に課金してみました。これがとっても便利!わからなければすぐに翻訳機能を使えます。

 読書で挫折するのはわからない単語。電子媒体ならば右手で操作するだけで翻訳できますから、本当に便利な時代です。

 あとは料理や芸術関係など、興味がある内容ならば読めます。

 日本語はkindleで読書することもあるので、英語版のkindleにチャレンジしようかな。


色々と頑張りました。