Taw-jeehで動画を見終えた後、往路と同じようにタクシーで家路に就いてもよかったのですが、バスならより安く帰れるため最寄りのバス停まで30分歩きます。

 

シャルジャのバスでは、ドバイとはまた異なるICカードを使います。

 

 

この画像の上のグレーのカードがドバイでメトロやバスに乗る際に必要なNOL Card、下の青いカードがシャルジャのバスで使えるSayer Cardです。

シャルジャのバスは料金設定が一律で現金だとAED 8ですが、Sayer Cardを使えば25% OffのAED 6 ( ≒ ¥240) で乗ることができます。

 

Sayer Cardはバスの乗車時にバスの運転手からのみ購入できます。

SuicaやPasmoのようにチャージをして使う仕組みですが、購入する際に金額を選べます。

 

AED 50 = 事前にAED 45がチャージされている。

AED 100 = 事前にAED 95がチャージされている。

AED 185 = 事前にAED 180がチャージされている。

 

これは、カードの発行費用としてそこからそれぞれAED 5が引かれています。

 

しかしバスの運転手がSayer Cardを持っていないことも珍しくありません。

私自身初めてシャルジャのバスに乗った時は “No card no card, just pay 8” と言われ、後ろにも乗客が並んでいたのでその場ではAED 8を現金で払いSayer Cardの入手は諦めざるを得ませんでした。

今回乗るRolla Park Bus Stopでも一度は “Sorry it’s finished.” と断られたのですが、後ろにもう一台バスが停まっていたのでその運転手から購入しました。

 

 

入手したカードで乗り口に設置されている端末にタッチし、レシートを受け取り席に座ります。

降りる時は日本と同じように降りたいバス停の手前で停車ボタンを押します、降りる際のICカードのタッチはありません。

 

 

今度ドバイでのバスの乗り方も紹介したいと思います、シャルジャと大きな違いはありませんが。。。

 

早く車欲しいなあ、本当はバイクがいいんですけど夏は危険なので。

 

 

 

[オープニングスタッフ募集]

 

勤務先: アラブ首長国連邦シャルジャ

採用人数: 若干名

応募資格: 日本語のネイティブスピーカーで、スペシャルティコーヒーに興味がある方。

 

日本語ネイティブのバリスタ、シェフ、ウェイターを募集しています。

 

もしご興味ありましたらコメントをください。