先日やっと、身分証発行のための医療検査に行ってきました。

実は11月半ばにUAEに来てからこれまでずっと観光ビザだったため最大で60日しか滞在できず、その期限もあと2日というところで手続きが進みました。

UAEの身分証であるEmirates IDがないとSIMもスタジオ (1DKの賃貸に相当します) も契約できないため、雇用主が契約してくれたホテルに延泊に延泊を重ね滞在していました。


勤務先が営業申請を取得できたのが12月7日、その後雇用主は我々従業員に就労証、就労ビザ、Emirates IDを提供する手続きをしなければなりません。

私が今滞在しているのはドバイの隣のシャルジャのMuwaileh
というエリア、血液検査をするためにそこからAl Nasiriyah
にある医療機関までタクシーで向かいます。



片道約18kmでAED 23.5 ( ≒ ¥940 )、基本的にUAEのタクシーは日本と比べ安いです。
ただ、タクシー運転手に限らず割と多くの人がケータイのデータを購入しておらず、車にナビもないためわかりやすい地名を言えない場合客が自分のケータイでGoogle Mapを表示して案内する、というケースも稀ではありません。
運転中に歌ったり家族と電話したり、かなりリラックスして仕事をされています。


UAEでは、私の知る限り企業の書類提出や登録事務をする人のことをPROと呼んでいます(おそらく Public Relations Officer の略) 。



医療機関に着くとPROが書類を持って待っています。

PROがいろいろ手続きを代わりに済ませてくれる中待つことほんの数分。本当にこの国は手続きが”始まりさえすれば”早いです。

胸部のレントゲンを撮り、採血をされ検査は終了。
UAEで働くに際し健康上問題がないかを検査した上で、健康保険がEmirates IDに紐付けられます。
(日本の看護師さんって採血本当に上手なんですね、刺す時も抜く時も…)


その後PROに「Taw-jeehでレクチャー受けて終わりだよ」と告げられます。
7年前にドバイで働いていた時は知らなかったTaw-jeeh
、どうやらUAEで新しく就労する人が最低限知っておかなければいけない、雇用主と従業員の権利を守る労働基準を学べる機関のようです。



20分強の動画を講師すらいない貸切状態で見終えると、ほっぽりだされます。
動画内で話されている英語は非常に聞き取りやすく平易な単語が使われていました。

医療検査が終わり、雇用関係の登録も終わったので、あとはEmirates IDの発行を待つのみ!
来週中には引っ越せるかな?

 

 

 

[オープニングスタッフ募集]

 

勤務先: アラブ首長国連邦シャルジャ

採用人数: 若干名

応募資格: 日本語のネイティブスピーカーで、スペシャルティコーヒーに興味がある方。

 

日本語ネイティブのバリスタ、シェフ、ウェイターを募集しています。

 

もしご興味ありましたらコメントをください。