アッサラームアレイクム!

 

 

UAE (アラブ首長国連邦) に5年ぶりに戻ってきて早いもので2ヶ月。

 

このブログではUAEでの日常生活をメインに、実用的な英語とアラビア語のフレーズ、また私の専門であるコーヒーについて日記がわりに書いていこうと思います。

 

------------------------------------------------------------

 

さて冒頭の言葉「アッサラームアレイクム」を紹介します。

(※アラビア語は右から読まれます。)

 

السلام عليكم

Assalam alaykum

アッサラームアレイクム

 

と、発音をそのままカタカナで表現するとこんな感じでしょうか。

アラビア語での丁寧な「こんにちわ」で、英語だと “May peace be upon you” 、日本語だと「あなたに平安が訪れますように」と直訳されます。

 

この挨拶に対する返答は

 

وعليكم السلام

Wa alaykum assalam

ワレイクンマッサラーム

 

返答の最初についている数字の9のような文字 "و" (ワーウ) が英語で言う and を意味し、頂いた挨拶をひっくり返して「あなたにも」という意味になります。

 

アラビア語はイスラームという宗教とかなり深い関わりがあるので、日常会話にこれでもかというほど الله = Allah = 神が出てきます。

 

------------------------------------------------------------

 

UAEの公用語はあくまでアラビア語ですがエミラティ(ローカルとも呼ばれる、UAE出身者)は人口に対して非常に少なく、様々な国の人が仕事に観光にとやってきており、英語は準公用語的な扱いで公的な書類もアラビア語と英語が併記になっています。

そしてUAEで働いている多くの人は英語が母国語ではないので、実際は中学校レベルの英語で難なく生活していけます。

 

ただ我々日本人も、日本語が母国語でない人に日本語で挨拶されたらどこか嬉しい気持ちになりますよね。

なので、初回のテーマはアラビア語の挨拶にしてみました。

 

 

言語はコミュニケーションとして使ってこそ伸びて行くものだと思います。

間違いを恐れずにどんどん使っていきましょう!失敗は成功のお母さんですもの。

 

 

 

[オープニングスタッフ募集]

 

勤務先: アラブ首長国連邦シャルジャ

採用人数: 若干名

応募資格: 日本語のネイティブスピーカーで、スペシャルティコーヒーに興味がある方。

 

日本語ネイティブのバリスタ、シェフ、ウェイターを募集しています。

 

もしご興味ありましたらコメントをください。