久しぶりにモノクロスナップ | 超個人的撮影録

超個人的撮影録

2016年に写真撮影を始めました。それから6年が経過し、熱意に濃淡は有りましたが、野鳥、花、風景を撮り続けています。

久々にモノクロスナップしました! と言っても、Rawで撮ったものを後からモノクロにしただけですね


F1.2とかF2とかの明るい単焦点を手に入れてからというもの、ボケるのが嬉しくてなんでもかんでも開放で撮ってしまうことが多いです

開放で撮れば良いというわけではないことは知っているつもりなのですが

 

確認したら今回アップした画像もすべて開放F2で撮っていました(ちょっと言い訳をしますと、夕方で暗くなりかけてた上に風も吹いていたので、出来るだけSSを速くしたい、ISOをあまり上げたくない、という事情もありました)

 

この写真なんて近寄って撮ったもんだから主題である菜の花がボケまくってる始末

 

どうせ趣味なんだから楽しく撮れればそれで良しという考え方もあるし、趣味であっても真剣に取り組んで上達を目指すべきという考え方もあると思います

 

自分の考えはどちらかと言えば前者寄りですが、下↓のようにあからさまに傾いた写真を見ると、あーなんて自分は下手なんだと嫌になる今日この頃です