{DE374A54-D8EE-4B71-859F-9D41AA8D02EC:01}

昔、おばあちゃんに、
「種を食べたらお腹に芽🌱が出るけえ食べちゃいけんよ」と言われ、
幼かった私はスイカの木が口から生えてきたらどうしようと本気で布団の中で震えていたなぁ
スイカは木になりませんね(笑)


最近おじゃまさせてもらっている方のブログのコメント欄に
「種は体に良くないんですよ」と書いたものの本当か?と不安になったので調べてみました。

結果
①植物の種にはなにかしらの毒がある。
②種は種自身を守る為に消化されないようになっている。
③更にそれがアレルギーの原因になることもある。

なるほど~
種の保存ね~  理にかなっているなぁ

私の祖母がここまで知っていたかどうかは不明ですが、昔の人はなんでもよく知ってるんだなぁと尊敬しちゃいます。

ちなみに

{BFBC6703-09DE-450C-9462-ABC82DC5A7F7:01}

えっ?じゃあ種食べてるじゃんって思いましたよね
種は、すり潰したりして中味を出したりしなければ毒は出ないって事ですね

でもまあ消化しないならわざわざ食べないほうがいいですよね



今はもういないけど、祖母の事をを久しぶりに思い出すことができた今週の出来事でした。

{0726BF76-12A3-49AC-8422-10EA50567514:01}

{5F811E28-94F3-4D95-A640-97B11E857470:01}

{575DD4CF-2292-49E9-BFE1-F7CE5AE58AD6:01}

な~~ちゃん♪
呼べば呼ぶほど首をかしげるので、呼び続ける私
可愛いよ  なっちゃん♪