ゆう@子育てパパ

人気ブログランキングへ
江崎グリコは21日から、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした菓子「プリッツ 梨汁ブシャー味」を数量限定で発売する。昭和38年の発売以来、これまで100種類超が販売されてきた「プリッツ」だが、ゆるキャラとのコラボはこれが初めて。昨年は「ご当地キャラ総選挙」で1位を獲得、CMや紅白歌合戦など、TVでもひっぱりだこと大活躍のふなっしー。グリコとのコラボ実現の舞台裏には実は、ふなっしーに負けない担当者の「郷土愛」があった。
動画は3日で25万回!
発売されるのは、ふなっしーのセリフにちなんだ「梨汁ブシャー」味。ファンの心をくすぐるふなっしーをかたどったパウチタイプのパッケージは、ふなっしーが女子高生、駅員、舞妓(まいこ)姿になった「初コスプレ」姿を含む4デザイン。プリッツ本体はカスタード味のクリームをぬって焼き上げ、仕上げに梨の風味をきかせたさわやかな味だ。
数量限定のため、販売は2月末ごろまでを想定しているが、何しろツイッターのフォロワーは47万5千超、当分のスケジュールはうまっているという人気者のふなっしー。すでに小売店からは注文や問い合わせが殺到しており、「早めに完売してしまうかも」(担当者)と早くもうれしい悲鳴が上がっている。
グリコでは発売1カ月前の昨年12月20日から、ふなっしーとのコラボ秘話映像を、「ふなっしーMOVIE」としてホームページ上で公開。前編「非公認キャラの宿命」は公開3日で視聴回数が25万回を超え、グリコ側はその人気ぶりに「驚愕した」。ネット上では早くも、「ビスコの保存缶のふなっしーバージョンを作って」「紙の箱タイプもほしい」など、ファンからの熱いリクエストも書き込まれている。
非公認キャラならでは…
実は、企画を担当したマーケティング部の三浦啓吾さん(30)は船橋市出身。プリッツの消費者層を広げる新展開を考えていた昨春、故郷の非公認キャラ、ふなっしーが「梨の妖精」であることから、ふなっしーとのコラボを思いついた。
ただ、当時のふなっしーは現在のようにメジャーではなく、社内では「大丈夫?」と微妙な空気。グリコ本社は大阪市ということもあって、反応は「かなり薄かった」(三浦さん)。プリッツの担当としてアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボ商品などを手がけた経験を持つ三浦さんも、「何しろ非公認キャラなので、発売前に辞める、いや、いなくなっちゃうとか、万が一のことがあったらどうしよう、とも考えました」と振り返る。
だが、三浦さんの郷土愛とふなっしーの熱意は結実し、「やるならとことんやりきれ」とGOサインが出て企画はスタート。年始のプリッツ“起爆剤”として、ふなっしープリッツの開発が始まった。
「日本をえがおに!」
公開中の動画前編「非公認キャラの宿命」は、グリコとのコラボを目指すふなっしーが「日本をえがおに!」とグリコのポーズを決めて同社の大阪梅田オフィスに“突撃”するところからスタート。マーケティング部の会議に乗り込み「ふなっしーとコラボするなっしー!」と訴えるも、「間に合ってますから」と同社の社員に連れ出されてしまう。このとき、「出荷されちゃうなっしー!」とアドリブで叫んだふなっしーには、三浦さんたちは爆笑しつつも「商品出荷とかけているのか!」と、そのプロぶりにうならされた。
後編「リベンジなっしー」では、勉強を重ねて企画書を作成したふなっしーが「とつげき2なっしー!」と再びオフィスに突入。「ふなっしーのなしじるぶしゃー味があったら、ぜったい売れるなっしー」とプレゼンで熱弁を振るった結果採用され、「やったなっしー!」と歓喜のジャンプを披露する。
こうして苦労の末生み出されたふなっしープリッツだが、パッケージには気になる注意書きもある。「※梨は入っていません」!ふなっしーから文句は出なかったのだろうか…。
実は、開発段階では「梨汁ブシャー味」と決定前、「味なっしー味」と銘打った“不思議な味”案もあった。果物の梨の味を焼き菓子で表現する難しさもあり、試行錯誤の末、梨のタルトをイメージした味に到達。軸を焼いた後にカスタードクリームを塗ってもう一度焼くという手間のかかる二層構造で、ふなっしーも満足の「梨汁ブシャー味」が実現した。
発売から半世紀超というロングセラー商品のプリッツ。市場規模は縮小すると見込まれている国内菓子市場で、右肩上がりを続けるには新商品展開や、消費者層の拡大が不可欠だ。年始の“起爆剤”にと期待されるふなっしープリッツ。三浦さんはもちろん、今後の展開も考えている。
「故郷のためにもぜひ、ふなっしー続編はやりたいですね。ほかにも味がイメージしやすいご当地キャラともコラボしていければ面白いですね」
プリッツの野望はまだまだ続く…?(木村さやか)
- コンビニのコーヒーは必ず儲かる?! 何度失敗しても諦めない理由
- 桁違いに魅力的なクルマ ホンダ自慢の新型車「ヴェゼル」
- 「グリコのおまけ」を偏愛する森永卓郎氏
- ポッキー&プリッツ、ツイートでギネス更新 ロケット打ち上げで反響
- ふなっしーのプリッツ 数量限定発売 江崎グリコ