申しておりまして・・・。 (~_~;)
ゆう@子育てパパ

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学習ドリルなどの教材を、タブレット端末で提供するビジネスが広がってきた。ベネッセコーポレーションが「進研ゼミ」の小学・中学・高校講座で、専用端末を使った新サービスを来春始めるほか、通信教育事業に乗り出すIT企業も増えている。タブレット端末は採点のスピード化や理科実験の映像配信など、ネットワーク機器の強みを生かしたサービス内容で子供を引きつけられるとして、学習塾でも近年導入が相次いでいる。
進研ゼミの新サービスは、高校1年までの9学年向けに提供する。中1では今年4月に先行導入しており、小6は平成27年春に開講する。月額料金は小5が税込み5475円、中2は6160円など。「半年以上の連続受講」など条件を満たせば端末をもらえる。
児童向けは、1単元15~20分の動画で「理科実験の様子」や「漢字の書き順」などを解説、問題を解く。中学生向けはライブ授業を定期配信するほか、端末の搭載カメラを使って解けない問題の質問に応じる。先行開始した中1では、すでに全受講生の6割に当たる16万人がタブレットを利用しているという。
一方、「『自分だけの端末』ということが子供心をくすぐり、結果的に学習意欲も高まる」と話すのは、ソフト大手ジャストシステムの担当者。新事業として今春、小学生向け通信教育「スマイルゼミ」を開始した。同社は小学校用の学習支援ソフトでシェア約8割を握っており、ノウハウを生かして通信教育に参入した。ショッピングモールでの体験イベントなどで受講者拡大を図る。
塾向けにタブレット用教材を提供するのはフレンズ(東京都品川区)。大手学習塾のIT部門だったが昨年独立した。「対戦型」の小テストでやる気を引き出すシステムがうけ、現在全国約100教室、約2千人の小学生が利用している。
総務省の通信利用動向調査によると、無線LANを導入している家庭は昨年時点で全世帯の約47%に上る。相次ぐ新サービスで、ネット利用のデジタル教育はさらに広がりそうだ。
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