第2話 見えるものと見えないものに、変化を起こし続ける | 夢を叶えたその先へ

夢を叶えたその先へ

さて、次は何を描こうか?

 

 

こんにちはっ照れ

まさるですニコニコ

 

第0話、第1話を読んでいただいた上で、ぜひ、この第2話にお進みくださいませ。

 

 

ここまでのお話をまとめると、

(第0話の内容)見えるものと見えないものは、互いに影響を与えている。

 

さらに、

(第1話の内容)夢を叶えたあなたの、「見えるもの」と、「見えないもの」を使えば、

人生が変わるかもしれない。

 

という流れでした爆  笑

 

いくつかの例えを挙げてみましたが、あなたが叶えたい夢や理想における「見えるもの」と「見えないもの」は、

現実を変える上でのヒントになりそうですニコニコ

 

 

では、もっともっと具体的に。

どのように考え、どのように動いていけば、夢を叶えることができるのでしょうか??

 

ここもまずは、見えるもの→見えないものへの変化というアプローチから、

考えていきましょうウインク

 

 

引き寄せや願望実現系の本で、よく書かれていることだと思いますが、

「夢を叶えた後の状態を想定して、今から準備する」というものがありますね。

 

例えば、ある女性が、ある男の子を好きになったとする。

彼と付き合いたい!おうちデートしたい!!

 

今は一人暮らしの家で、多少部屋の中が自分の物で散らかっていても気にせずに、らく〜に過ごしている。

でも、もしも大好きな彼をこの家に招いて、デートする機会があるとしたら、

この家のこんな状態のままで、呼べるかしら……??

 

こんな雑然とした家に、好きな彼を呼べないよ!

整理できないやつだ!綺麗じゃない!だなんて思われて、お家に呼べてもむしろ嫌われちゃうかもしれない!

よし、まずは隅々まで掃除して、出しっぱなしのものは整理して、

彼が今すぐに遊びに来てもいい、最大限の準備をしておこう!!

 

ここにテーブルを移動させて、私があっちに座るとして……

彼がこの辺りに座るなら、クッションが必要だな。よし、クッションは今日中に買っておこう。

彼にお泊まりしてもらうなら、彼の荷物を置くスペースを開けておかなきゃ。

あ、ベッドの上にも色々余計な物を置きすぎてるな……

彼、体大きいし、このままじゃ二人で眠れない。使わないものはちゃんと捨てなきゃ。

 

 

この女性の、好きな男の子が家に来ることを想定した整理整頓は、

見えるもの・触れられるものに対する準備になっていますねウインク

 

こういった、目に見えるもの・触れられるものを変化させた時に、

この女性の中での見えないもの・触れられないものも、

しっかり変化していることに、気づくでしょうか??

 

見えるものの変化

・部屋を隅々まで掃除

・整理整頓

・クッションを用意する

・ベッドのスペースを確保する

 

これらをすることによって起こった(これから起こっていく)、女性の中での見えないものの変化

・彼を家に呼べない→彼がいますぐ家に来てもいい!

・彼に嫌われちゃう→綺麗に家を整えている人、と思われるかも!

・(座る位置やクッションを用意したことで)私と彼、二人の居心地のいい部屋になってきた!

・(ベッドのスペースを確保したことで)彼の大きな体に包まれてゆったり眠れるかも……

 

例えば、こういった見えないものの変化が、期待できるかもしれません。

 

 

そして、もう一つ。引き寄せの本によく書いてある、ポイントを。

「彼が家に来る」という状況が、確定してから行動を起こす、のではなく、

「彼が家に来る、という状況が確定する前に、今から」準備をしましょう

このような文言も、あなたは何度も目にしてきたかもしれません。

 

 

目に見えるもの・触れられるものを頼りに、物事を考えた場合、

大好きな彼が家に来るかどうかわからないのに、家の整理整頓をしたり、

家具を新調したりするのは、合理的ではないといった判断を、下すこともできると思います。

ですが、敢えて今まで培ってきたこの合理性(当人における常識的思考)の、それこそ逆に思える動きをとる。

 

見えるものや現実が変わったら(納得のいく何かが起こったら)、

その時初めて見えるものを変える、のではなく、

見えるものを自ら先に変えて、自分の中の見えないものを動かすことで、

その先に待ち受ける、見えるものを変えるという発想ですね照れ

 

メモここでもう1点、補足を。

これは、恋愛のどの過程……お付き合いの前でもデートでも告白でも結婚生活でも言えることなのですが、

「一瞬一瞬に全力で向き合うけれど、常に成功と思えなくていい」んです。

 

見えるもの・触れられるものとして準備した何らかのアイテムが、

お相手の好みじゃない時もありますよね。その場合は、次を考えてまた動けばいいんです。

彼のために、自分としてはいい香りだと感じたボディーソープを買って、彼に使ってもらった。

でも、彼の好みの香りじゃなかったらしい。

試みがうまくいかなかったり、相手を悲しませてしまったりすると、こちらもショックを受けるかもしれませんが、

大事なことは「見えるものと見えないものを駆使して、未来に向かって相互に影響を与え続けていくこと」です。

 

うまくいかなかった行動は、別の行動で代替えする。うまくいった行動は、もう一度繰り返すか、さらに喜びが増すように動く。

まとめると、シンプルです。1度目の行動で、大正解!とできなくていいんです。

あなたも彼も、気分も好みも変わっていくものなので、その都度、二人が喜べるものを探していきましょう。

 

 

では今度は、

見えないもの→見えるものへの変化というアプローチで、考えていきましょう。

 

引き寄せの本では、先取りとか、宣言、アファーメーション(肯定的な言葉を繰り返す)、

予祝(ある願いをすでに叶えたものとして、先にお祝いしておく)など、

様々なメソッド(=方法論、やり方)が存在すると思います。

 

「私には、最高の彼氏がいるぞ!」とか、「俺は大好きな彼女とすでに両思いなんだ!」といった言葉たちは、

見たり、触れたりすることができません。

 

ですが、

これらの見えない・触れられない言葉を使いながら、実際に振る舞いが変わっていくと、

現実もそれに伴って変わっていったという経験が、あなたにもあるかもしれません。

メモ第1話では、後輩ができた2年目の社員、という例がありましたね。

 

 

「私は今、男の子たちからモテモテだ!」という言葉を使い続けてみる。

・男の子に話しかけることができなかったけれど、自分から積極的に声をかけられるようになった。

・誰も私のことなんて見てないから、自分の見た目なんてどうでもいい、と考えていたけれど、

モテモテで可愛い自分に見合うよう、とことんおしゃれするようになった。

・女の子の前であっても、男の子にモテる私として、堂々と振る舞うようになった。

・(男の子と話す際、緊張していたけれど)男の子も女の子も、話すのは意外と簡単だ!と思えるようになった

・(おしゃれしてこなかったけれど)見た目に気を配り出したら、自分のことを愛らしいと思えるようになった

・(いつもオドオドしていたけれど)自意識過剰だったかも!したいことしていいんだ!と思えるようになった

 

ここでは、見えないものの変化が、見えるものに影響を与え、

さらに、見えるものの変化が、見えないものにまた変化を促しています。

 

宣言した(見えない変化)

行動が変わった(見える変化)

新たな気分になった(見えない変化)

これを意識的に続けていくと、見えるものと見えないものが変わっていく

 

以上、ここまでをまとめてみましょうニコニコ

 

 

あなたが叶えたい夢に合わせた、見えるものへの変化を起こすと、

あなたの世界で、見えないものが順次変わっていく。

 

そして、

あなたの夢に即した見えないものを変えていくと、

あなたの世界の見えるものたちも変わっていく。

 

見えるものと、見えないもの。

一方はもう一方に影響を与え、変化を受けた側は、またさらに相手側へ変化を促す。

 

見えるものと見えないものとで、

いわば変化の循環(ループ)が起こっていますよねウインク

これは、意識的にでも無意識的にでも、常に僕らの人生で起こり続けている、と考えられそうです。

 

 

 

あなたが、ある人を好きになった。その人とお付き合いしたい、という願いが生まれた。

まずはその願いを、あなたがワクワクする言葉にしてみましょうか。

 

「○○君との、ラブラブなお付き合い!!」

メモ言葉にした(見えないものを動かした)時点で、あなたの現実にも少なからず変化が出始めています。

言葉にしたら、この願いに即した見えるもの・触れられるものを考えていきましょう。

 

○○君とお付き合いする上で、必要なものは揃ってる?服は?道具は?場所は?お金は?

このうち、今すぐに揃えられるものは、順次揃えてみてください。

 

テーブルのデザインに合った、彼が座るためのクッションが欲しい

→買いに行く時間も、金額もすぐに準備できる→購入

 

 

そして、大事なこと。

今すぐに用意できないけれど、必要なもの(欲しいもの)が、出てきますよね。

これは、見えないものとして、形にします。

見えないものとして形にする、とは、どういうことかというと……

 

テレビの前に、黒いソファを置きたい

→買いに行く時間はあるが、金額的に今は購入できない

→どのブランドの、どんな大きさの、どんなデザインのソファなのか、ノートに書き、

そのソファに座っている際の、理想のイメージを済ませておく

こんな流れですニコニコ

 

見えないものを形にする、とは、言い換えると、

物理的にどんなものが欲しくて、それがあったらどんな喜ばしい現実になるのかを、あなたの頭の中で一度経験しておくということです。

 

見えないものは、見えるものに影響を与えるんでしたね。

あなたが将来見えるものとして欲しい「それ」を、

頭の中で、じっくり堪能しておいてください。

 

 

これもよく、引き寄せ本に書いてあると思いますが、

「願ったもの自体を手に入れる直接的な方法を探すこと」は、後回しで結構です。

 

「どうやってソファ買うの?誰かから譲ってもらうの?宝くじでも当たるの?無理じゃね?」

などなど、思考が無数に湧いてきてもOK。

湧いてきた思考の中に、ソファを手に入れる方法が入っていた(アイデアが浮かんだ)なら、

もちろんそのまま動いてみるといいですね。

 

メモメージをする際は、「臨場感」「没入感」を大切に。

イメージの中で夢を叶えた姿を堪能しすぎて、見えるものとして欲しくなくなるくらいにやってみてください。

上記の感覚が、僕の中ではオススメのバロメーターですので、

イメージを続ける回数、イメージを繰り返す期間は、人によって様々です。

1回だけ集中、という方もいらっしゃれば、実際に夢を叶えた後でも何週間も続ける方もいらっしゃいます。

「もうこのイメージは十分に堪能したな(以前ほどワクワクしなくなったな)」という体感を、一つ目安と考えてみてください。

 

 

また、「○○君とお付き合いする」という願いに即した「見えないもの」も、考えてみましょう。

 

例えば、もしもあなたが実際に、大好きな○○君と付き合っているとしたら……

あなたは、どんな意識で1日を過ごしているでしょうか??

どんな言葉をよく使っているでしょうか??

 

朝から夜まで、1日の過ごし方をシーン毎にイメージして、

あなたの心に湧き上がるであろう言葉や感情たちを、探していきます。

 

例えば、以下の状況で、今までのあなたと、大好きな人とお付き合いしているあなたとで、

使う言葉や浮かぶ思考や感情が変化する場面はありますか?

あるとしたら、そこではどんな言葉を使い、どんな思考を抱いているでしょうか。

 

朝起きた時

会社や学校に行く前の準備

通勤・通学の道中

仕事中・授業中

帰宅中

帰宅後の過ごし方

寝る前

 

あなたは今まで、

「今日も仕事だりーよー。彼氏でもいるなら、甘えられるのになぁ……さびしー……」

なんて考えながら、毎朝同じ時間、同じ電車、同じ車両に乗っているかもしれない。

 

もしも、大好き過ぎる彼さんとお付き合いできているとしたら、

いつもと同じ電車の中で、あなたはどんなことを考えていそうですか?

 

「昨日のデート、相変わらず彼かっこよかったなぁ……来週日曜日は、どこ行こうかなぁ」

「最近お肌の調子もいい感じ。以前は朝の通勤だけで疲れ切ってたけど、夜までモチベMAXだわ〜」

例えば、こんな風に変わる場合があるかもしれません。

 

ここでも、見えるものの時と同様に、「今から使える言葉は、今から使う」。

納得できる、何がしかの現実の変化を観測してから、言葉を変えるのではなく、

「今から、変えられる言葉を変えていく」。

 

 

言葉を変えていく上で、やはりここでも、「今すぐにはできないこと」が、大きく分けて2つあります。

 

1つ目が、

「こう思いたい!という感情や、使いたい言葉はあるけれど、とても思い起こせそうにない」

という、見えないものを使い始められなかったり、どっぷり浸れない場合ですね。

 

好きな彼と付き合う前から、その彼と付き合ってる時の言葉を電車の中で使ってみろだって?

不自然極まりないし、そもそも通勤電車で疲れてるから無理無理!……といった感じでしょうか。

 

できない時は、ですね照れ

「気付いて」ください。

 

浮かぶであろう言葉や感情は、いきなり実生活に反映できなくてもいいから、

まずは、何度も何度も、「気付く」。

 

気づく、とは、

「本当は、この状況では、私はこう思っていたいんだ!」

「夢を叶えたら、私の言葉はこんな風に変わるんだな……」

という、あなたの理想を確認すること。

 

通勤時の電車の中で、「私、好きな彼とラブラブ!!イェーイ!!」とは、いきなりできなくてもいい。

その代わり、

「あー、私、相変わらず仕事のことでイライラしてるけど、

本当は電車の中で、彼と昨日行ったデートの思い出を反芻したいんだ」

「そうか、私、いつもなら会社の愚痴で頭をいっぱいにしているけれど、

本当は電車に乗りながら、次のデートを妄想してニヤニヤしたいのね」

といった要領で、あなたが本当は繰り返し使いたい言葉たちに、気づき続けてあげてください。

 

気づき続けることで、そのうち苦もなく使える当たり前の観念になったり、

また次の、もっと使いたい言葉が現れたりします。

 

 

2つ目が、

「そもそも、どう思えばいいか、どんな言葉を使うのか、わからない」場合。

叶えた先での見えないものを、知らない時ですね。

 

デート中って、どんな言葉を使うんだろう??

彼氏がいるとして、電車の中で何を考えるんだろう??

 

わからない・知らない場合の1番の近道は、

既にその夢を叶えた人に、実態を聞いてみるといいですね。

 

あなたの周りに、いつもお相手とラブラブで恋愛を楽しんでいそうな方がいたら、

その人にぜひ、インタビューしてみてください。

 

「○○の時って、何考えてる??」「△△中って、どんな気持ちなの??」といった具合ですねウインク

 

また、直接的にアドバイスを求めることができない相手……

例えば、カップルyoutuberさんたちの動画で垣間見える本音や、

恋愛小説の中に出てくる登場人物たちの心の動き、といったものも、

あなたのお手本になるかもしれません。

 

あなたの理想を叶えている人、作品、状況などなどを、探す、聞く、調べる。

 

 

 

長くなりましたね、まとめましょう宝石赤

 

1、願いを言葉にする

 

2、見えるものとして、準備できるものは準備する。準備できないものは、イメージを済ませておく。

メモどんなものをイメージしたか、ノートにまとめていくのもいいですね。これを、オーダーと言ったりします。

 

3、見えないものとして、今から使える言葉や、感じられる感情は活用する。

今使うことができない言葉や感情は、確認だけして、気付く。

使う言葉がわからない場合は、聞いたり調べたりしてみる。

メモこれも、現状で理想的な言葉たちをノートに書いておけば、確認しやすそうですね。

 

4、2と3を繰り返していくと、見える現実も、あなたの思い込みも、どんどん変わっていく。

願いが叶ったら、また次の願いを確認し、動けるものから動く。

(新たに必要になったものは新たに準備。今揃えられないものは新たにイメージ。使える言葉から使う。)

 

望まない現実に直面しても、要領は一緒。ここでも、見えるものと見えないものの変化を起こしにいく。

(望む現実に対しての準備、揃えられないもののイメージ。使える言葉から使う。)

 

 

願いの内容が変わったり、今までの現実から見て明らかに大きく・困難に思える理想が産まれたとしても、

手順自体は変わりません。

 

ぜひ、やってみてくださいませ本

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたアップアップ

 

 

 

プレゼント本日のまとめプレゼント

 

・見えるものは、準備できる所から揃える。揃えられないものは、イメージを済ませる。

・見えないものも、使える所から使う。使えない場合は、気づく・調べる。

・変化する現実に対し、上記を繰り返して、またさらに現実を変えにいく。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってますてへぺろ

 

こちらでは……

 

ドキドキ動画・ブログ更新・ツイキャス(生放送)のお知らせ

ドキドキセミナー、企画の際の告知

ドキドキボイスメッセージ、ヒーリング封入

 

などなど、自由に発信しておりますニコニコ

 

 

友だち追加

 

またはIDで

@wer8914x

と検索してくださませっ音譜音譜

 

 

 

いつもありがとうございます爆  笑