イタドリって知ってますか?


私が小さな頃

父が山菜採りが好きだったので

毎週のように近くの山や

遠くの山に山菜採りに行ってました


わらびやフキ、イタドリ

タラの芽など

これは食べれるんやで〜と

父に教えてもらいながら

山菜採りを楽しんでました


採ってきた山菜は父がきちんと

アク抜きしてから

料理して食べさせてくれました


わらびは炊いて

フキは佃煮に

タラの芽は天ぷらに


でもイタドリはポキっと折り

皮を剥いてその場で

塩をかけて食べる


酸っぱーいイタドリは

美味しいっていうよりも

水分補給の意味あいがあったのかなぁって

感じでした


結婚して姑の田舎に

度々帰省した時に

叔母さんが炊いてくれた

イタドリがめちゃ美味しかった‼️


まず塩かけて食べるしか知らなかったので

炊いて食べるんや❗️の驚き


叔母さんに教えてもらった

下ごしらえは簡単そうで難しい🤨


何度か挑戦したものの

やはりイタドリの酸っぱさが出てしまい


イマイチショボーン


やはり同じ作業しても何かが違うんでしょうタラー


今回は叔母さんが

下ごしらえまでしてくれたイタドリを

送ってきてくれました♪



そして味付けは私がしました



イタドリの煮物⭐️



薄味のきんぴらみたいな味付けをして

最後にごま油で〆ました


我ながら上出来👏👏👏






筍の天ぷらと⭐️



子どもの頃から

食べてる山菜!


やっぱり大好きです{emoji:661_char4.png.スター}