連日暑い日が続いています。

昨夜、私はリビングで、息子·夫はそれぞれの寝室でと同時にエアコンを3台稼働させていたので、

省エネ!をしないとと思い、

今日から3人で和室で寝ることにしました。


息子が中学生になってから、

息子と私、または息子と夫の組み合わせで寝てました。フランス人はビックリでしょう!

赤ちゃんの時から夫婦と子供は別部屋と言いますから。でもこれはうちだけではなく、

私のまわりは夫婦で寝ているより子供と寝ている人のほうが明らかに多いと思います。


うちが息子と寝る理由は、

風邪をひきやすいので、横に寝ていればすぐに布団をかけて寒さから守るのと、あと夏は暑くて裸になって寝てるときがありましたから心配で。

でも最近息子は身体が強くなり風邪をひかなくなりました。そろそろ別寝でもいいくらいです。


でも私たち夫婦が一緒に寝ると、

トイレで起きたり、夜中帰っきて寝室に入ってきたりと睡眠を妨害することが起きるわけで、

一緒に寝るのが面倒になってきましたね。

風水的には一緒に寝るのが良いとなにかで読んだことがありますが。



暑いとビールを飲むし、肉体労働が面倒になるので、 体重増加中です。