プロテインを飲もう!なんておもってなかったのですが、この藤川医者の本、ブログを読んで感化され、身体に良い影響があるのでは!と思い、1ヶ月試しに飲んでみることにします。



プロテインは人工甘味料が使われていないものを選びました。大手の明治・森永の製品には人工甘味料が使われています。子供にプロテインを常に飲ませている方もいると思いますが、私は人工甘味料が使用されていないのものを飲んだほうがいいと思います。ごく少量でもそれが毎日となると摂取量がそれなりの量になりますし。


このプロテインは、ホエイパウダーのみで香料とかビタミンとか添加されていません。

アイスコーヒーに混ぜましたが飲めました。

プロテインを飲むのには夏が良いと思ったんですよね、なぜなら水分を身体が欲するから。


今のところ、プロテインを長期で飲み続けようという気持ちはないです。なんかプロテインって、安全なものを使用されている保証なんてないしとか言ったら怒られるかもしれませんが、どのような工程で作られているかわからないですし怖いですよね。ネットで見ると販売会社は聞いたことないところばかりでどんな感じで配合されているのかあなんて思ったら、ちょっと不安に。

あと家できちんと管理しないと、カビ、虫がわくのではとそんな不安もよぎります。


あともう1つ、タンパク質が身体に良いとしても、

世界人口が増えている今、タンパク質と言ったら動物性食品がほとんどだから、食料の奪い合いでも起きそうで恐ろしいなと。糖質のとりすぎが悪いといっても満足感を得られ、人類にとって大切な食品だと思います。


1ヶ月後、何か変化があるかどうか楽しみです。