今日ラジオを聞いていたら、睡眠、不眠の話をしていて、私は出産をきっかけに眠りについての考えは大きく変わったと思いました。

出産前は多くの方が思うように、眠れないとあせって「明日仕事だから早く寝ないと〜」なんて思いましたが、産後の眠れない日々を経験して、眠れなくても日中こなせるよというのを経験で学び眠れなくても不安でなくなりました。まあ普段忙しくて疲れていて眠れないという思いもまずしないですね。

今眠れなかったら、スマホが手元にあるしと、せっかくだから何か見よう!なんて前向きに思えるかも。これは経験したからこそだと思います。


今夜BSで新番組がはじまり「家呑み華大」「飯島直子今夜一杯」「あの本読みましたか」とどれを見ようかなんて思いましたが、息子と私はNHKのSONGSを見ました。セカイノオワリでしたから。BSの番組って、出演者が多くなくがやがしてなくて、スマホをいじりながらとか夜見るにはちょうどいいのかなと思います。だからこんな番組が増えたのかなあ。